Tシャツ姿の背中に刻まれた数々のロゴ。これは高木三四郎選手が社長を務めている、株式会社CyberFight(サイバーファイト)が手掛けるプロレス団体や興行名、飲食店のロゴ。社長業だけではなく、52歳になった今も、現役レスラーとしてリングに上がっています。
第1弾インタビュー(プロレス界の「大社長」高木三四郎選手が、デビュー前夜からサイバーエージェント傘下の社長になるまでを語る)に続き、今回は高木三四郎選手に、どうしてプロレス団体が飲食業を手掛けるようになったか、DDTプロレスリング(以下、DDT)を語るうえで外せない「路上プロレス」とはどんなプロレスなのかお聞きしました。
本屋やホームセンター、リング以外の場所で行う路上プロレス
──(肩を気にするしぐさをする高木選手を見て)肩が痛そうですよね……。
「五十肩が本当にひどくてね……。神経を触っちゃって、重症なんです。ケガでの長期欠場って、今までなかったんですけれどね」
──でも両国国技館の興行(2022年3月19日東京女子プロレス、3月20日DDT)は、両日出場されていましたよね。ハイパーミサヲ(東京女子プロレス所属)選手のコスチュームを、身体にペインティングして登場したのには、驚かされましたよ(笑)
「初日のハイパーミサヲ戦でかなり痛めてしまって。肩が上がらなくなって。次の日の中澤マイケル戦は肩が動かない状態でやっていました。片手で大丈夫かなって思ったら、片手で勝てました(笑)」
──両国ではリングから飛び出し、男子トイレでも技をかけたりされていましたが……。
「2019年の時点で、路上プロレスはやらないでくれっていうお達しが国技館側からあったんです。本当はもっとやりたかったのですが、あれが限界でしたね」
──DDTの定番ともなったリング以外の場所でプロレスを行う「路上プロレス」ですが、どこで始めたのがきっかけだったのですか。
「最初は『本屋プロレス』(2008年に伊野尾書店で行われた飯伏幸太選手と高木選手のシングルマッチ)です。あとは、『キャンプ場プロレス』(2008年以降、『ネイチャーランド・オム』で不定期開催)とか。路上プロレスの型がなかったから、どうやれば危なくないのかもわかっていなかった。飯伏(飯伏幸太・現在はDDT退団、新日本プロレス所属)からジャーマン(ジャーマン・スープレックス=相手を後ろに投げる技)でコンクリにたたきつけられたりして。飯伏は、僕だったら受けられると思ってやったらしいですが(笑)。今は、ここまでなら大丈夫っていう範囲がわかってきた」
──路上プロレスって、危険なのですね。では、路上プロレスは通常のプロレスとどのような点が違いますか?
「路上プロレスって、普通のプロレスと見せ方が違うんですよ。いわゆる場外乱闘ですね。場外乱闘の見せ方に特化したのが路上プロレスです」
──路上プロレスでは、自販機の上から選手が飛んだり、ホームセンターの壁に穴を開けたこともありましたよね。周りから怒られたりされませんでしたか?
「怒られないですね。でも、器物破損系はかなり気を遣います。そこが無差別になると、“結局、物が壊れるのがプロレスじゃん”って思われるのが嫌なんです。迷惑をかけないで、器物破損をしないプロレスをやるんです“っていうのが路上プロレスの売りだったりするんです」
プロレスラーで一番重要なのは入場ポーズ
──以前、高木選手は「レスラーは入場8割、試合が2割」という発言もされていましたが、もう少し詳しくお聞きできますか。
「『屋台村プロレス』(第1弾インタビュー参照)にいた高野拳磁さん(元新日本プロレスのレスラー)がそういう人だったんですよ。彼からずっと言われていたのが、“客は選手が入場した瞬間を見る。ゲートやドアで閉ざされた場所から、選手が出てくる瞬間を見る。その瞬間にお客をつかまなきゃいけない”って」
──確かに、レスラーのモノマネをする時に入場シーンをマネする人も多いですね。
「入場を大事にすることを、高野さんからすごく言われました。そこで観客の心をつかめば、リング上でなにをやっても許される。逆に言えば、入場の特色がない人って、印象に残らないんですよ」
──では、ご自身の入場ポーズはどのように決められましたか?
「あれはストーン・コールド・スティーブ・オースチン(WWE所属の元レスラー)のラトルスネークポーズっていうのを完全にパクったんですよ。でもやり続けていたら、いつの間にか、ファイヤーポーズとか大社長ポーズとか言われるようになったんです。ちゃんと本人からの許可ももらいましたよ!」
──じゃあ、安心ですね(笑)。高木選手が入場した時に、見に来ているお客さんもマネして同じポーズをしているのを見ると、会場全体の一体感がありますよね。
「そうなんです。ポーズって大事なんですよ。単純であれば単純なほどいいんですよ。人がマネできないポーズとかしぐさって、支持されないんです。簡単でオリジナリティがあるほどお客さんの中に刷り込まれるんです」
一流のプロレスラーは頭がいい。文化系プロレスとは?
──Twitterなどの反応を見ていると、エゴサーチをよくされている印象がありますが、ネガティブな意見を見たら、つらくなったりされませんか?
「僕、結構メンタルが強いんですよ(笑)。経営者目線で、一意見として参考にしています。だからそのまま鵜呑み(うのみ)はしないんです。例えば『DDTがだめだ』っていう意見を見たとする。“その人はなんでだめだったのか”って、その人がそう言った理由を深堀りするんです」
──どのように深堀りをしているのですか?
「ダメ出しをしている人のプロフィールやツイートを過去までさかのぼって見ています。そうすると、実際には試合を見ていないんです。ネットニュースとかの文面だけを見て、“合わない”って思う食わず嫌いが多い。そういう意見の人たちがどうやったらDDTを見たくなるかって置き換えて読んでいるから、そんなにメンタルやられないですね」
──分析の材料にするのですね。
「そうなんです。メジャー団体と、僕らが展開しているプロレスって違う。『プロレスリング・ノア』(2代目タイガーマスクとして活躍した三沢光晴さんが創立した団体)がサイバーファイトのグループ入りして気づいたんです。DDTはメジャーがやっているようなプロレスはできない。でもDDTはDDTでしかできないプロレスをやっている。僕たちは今まで、メジャーがやらないことをやってきた。でも、トップレスラーがインディー団体でやるようなことをしだしたら太刀打ちできないとも感じるんです」
──例えば、“この人はすごい”と感じたレスラーはいますか?
「一流のレスラーって、順応能力が高い。秋山さん(秋山準・元全日本プロレス所属。現・DDT所属)も、一緒に東京ドームで無人試合をした鈴木みのるさん(レスラー・パンクラスMISSION所属)もそう。棚橋さん(棚橋弘至・新日本プロレス所属)はDDTに参戦した際に、対戦相手であるスーパー・ササダンゴ・マシン(DDT所属・試合前にパワポでプレゼンを行う)の持ち技のパワポを披露したんです。本当にすごい人って、どこの場所にも合ったプロレスができるんです。だからDDTは僕らだけの価値観を、もっと一般層にも定着していかなきゃいけない」
──お聞きしていると、プロレスは非常に頭脳戦のように感じてきました。
「一流レスラーって、頭がいいんです。極論を言うと、レスラーってバカではできないって思いますよ。でも不良にしかできない文脈ってあるんですよ。僕は不良が好きなのですが、不良っていう文脈をわかっている人たちって魅力的に見えるし、日本人はそこにひかれやすいんですよね」
──確かに、ドラマや映画の『HiGH&LOW』や、不良漫画の『クローズ』なども人気ですよね。
「格闘技が再びブームだけれど、プロレスと違って格闘技は不良が中心。でも今の格闘技ブームは、格闘家の朝倉未来さんを筆頭に“格闘系ユーチューバー”のブームだと思っています」
──DDTはよく「文化系プロレス」と例えられていますが、そのことについてどう感じていますか?
「本来プロレスって不良が持つ危うい魅力に近くならないといけないのに、最近は文化的になってきている。プロレスって型にはまってしまって、伝統芸能化しているなって危惧があるんですよ。DDTは新しいものを生み出してきた先駆者でもあるので、DDTがそうなったら終わりだと思っています。もっとプロレスは、新しいことやいろいろなことにトライしたほうがいいって思う」
──『WRESTLE UNIVERSE(レッスルユニバース)』(サイバーファイトが運営する動画配信サービス)では、英語での解説も配信されています。今後は、海外展開も視野に入れていますか?
「AEW(アメリカのプロレス団体)だけでなく、GCW(アメリカのプロレス団体)やいろんな団体と関係を深め、DDTの選手を海外に派遣したり、海外の選手を呼んだりしたいですね」
プロレス団体が飲食店を経営。ファンにも選手からも必要とされる店
──DDTグループは、新宿に3店舗の飲食店を経営しています。こちらはいつ頃から始められたのですか?
「2007年頃です。最初に新宿の区役所通りに『プロレス&スポーツBarドロップキック』を出しました。その時から、選手が働いていました。当時からレスラーが経営している店はあったんですが、プロレス団体が経営する店はなかった」
──どうして、飲食店を始めようと思ったのですか?
「プロレスを見終わった後に、ファンの皆さんが楽しめる場所を作りたいというのがあった。あとはプロレス一本で食べていけないレスラーが多かったので、収入の確保のためっていうのもありましたね」
──最初の1店舗目から、経営は順調でしたか?
「『ドロップキック』がうまくいって、2号店として中野でカレー屋を始めたんです。でも、食事だけの店ってプロレスファンとうまくマッチしなくて。そこで、居酒屋という業態の『エビスコ酒場』を歌舞伎町に2009年にオープンしました。居酒屋にしたのはもう1つ理由があって、抱えている選手が増えてきた。でもバーだとシフトに入れるのは2、3人。そのためにも店舗数を増やすしかなかったんです」
──店舗で働いている選手からは、どう言われていましたか?
「ケガなどで休場した場合でも、選手にとって食い扶持があるのはよかったみたいです。団体としては、プロレス団体って信用がないから銀行からなかなかお金を貸してもらえない。でも、飲食店だとわりと貸してもらえるんです(笑)。“お金なくなってきたな……って思うと、”じゃあ、飲食店を出そう”って。当時は1年に1店舗ペースで出していました」
──コロナ禍になってからは、飲食業の経営は大丈夫でしたか?
「コロナ禍は興行もできないし、飲食店も営業ができなくてダブルパンチを食らいました。いろいろな業態を見ていて、“これはもうオンラインしかないよな”って思った。そこで、オンライン営業に振り切りました。レスラーはタレント的な側面もあるから、オンライン飲み会の形で営業はできたんです」
──オンライン営業を始めたきっかけはありましたか?
「いろいろなところに、ヒントって落ちているんですよ。グラビアアイドルが“オンライン飲み会やります”って告知をしていて、興味半分で見てみた。するとイベント券を買うと飲み会に参加できて、50人ぐらい集まっていたんです。店舗で50人のイベントをやるって大変ですが、それができるのってオンラインの強みだよなって思った。そこから、“これならプロレスでもできるんじゃないかな”ってひらめいたのがきっかけです。今、DDTが行っているオンラインサイン会もそうで、アイドルのサイン会がオンラインで開催されていたのでそれを取り入れた」
──コロナ前のようなリアルでの観戦は、まだ難しい状況だと思います。今後のDDTの運営はどのようにしていこうと考えていますか?
「『WRESTLE UNIVERSE』の加入者を増やしていきたい。今回のコロナ禍で、興行とかリアルな部分で応援するスタイルと、メディアを通して応援するスタイルとがくっきり分かれたと思うんです。でもコロナ禍では、かつてテレビなどでプロレスを見ていた層を新たに掘り起こせたんじゃないかって思っています」
若手と戦うのが、最高のアンチエイジング!
──お会いすると、非常に若々しい印象を受けるのですが、若さを保つにはどのようなことをされていますか?
「若い選手と戦うことですね。50代同士で戦っても面白くないんですよ。刺激もないし、何ら得ることがない。僕の中ではMAO(DDT所属。25歳の若手レスラー)とやった抗争は、自分をリフレッシュさせるために戦っていた部分はありますね」
──MAO選手と言えば、試合中に車を運転し、高木社長を車ではねましたよね。
「MAOは“社長をひいた男”というのをアピールしている。試合って、1つの作品みたいなもの。僕と試合したことで、彼が世に出るのならそれでいい。若い選手と試合をしていると、楽しいんです。どうやって倒してやろう、インパクトを与えてやろうって浮かんでくる」
──常に、若い世代と戦っているのが、刺激になるのですね。
「若手に対して、“このやろう”って思える。自分が年を取っていると思われたくないから、若手とは常に対峙(たいじ)していないとだめなんです。それがアンチエイジングというか、老化を防ぐには若手と戦うのが一番なんです(笑)」
──では、何歳までレスラーを続けたいですか? 今は70代のレスラーもいらっしゃいますが……。
「引退はあまりしたくない。引退して復帰するっていうのが一番嫌なんです。お客さんにうそをついちゃうことになるから。だったら、フェードアウトしちゃうほうがいいかなって。もしレスラーを辞めるなら、引退試合って言わないで消えるほうを選びます。何かで区切りをつけて引退するっていうのは考えていないですね」
50代になってもなお、リングでは若手以上に暴れまわる高木選手。常に新しいことを手がけていく姿勢が、プロレスファン以外にも支持されているのかもしれない。
*取材協力:DDTプロレスリング・Bar Lounge SWANDIVE
(取材・文/池守りぜね)
〈PROFILE〉
高木三四郎(たかぎ さんしろう)
1970年1月13日生まれ。大阪府豊中市出身。株式会社CyberFight代表取締役社長であり、現役プロレスラー。1995年にプロレスラーとしてデビュー。1997年にDDTプロレスリングを旗揚げし、2006年に社長に就任。業界きってのアイデアマンであり、文化系と言われるエンタメ性の高い興行で日本武道館や両国国技館での大会を成功させる。2017年9月、サイバーエージェントグループに参画。著書に『年商500万円の弱小プロレス団体が上場企業のグループ入りするまで』(徳間書店)、『俺たち文化系プロレスDDT』(太田出版)がある。
●6月12日にさいたまスーパーアリーナ・メインアリーナで、DDTプロレスリング、プロレスリング・ノア、東京女子プロレス、ガンバレ☆プロレスの傘下4団体による合同興行「CyberFight Festival 2022」を今年も開催!!
『CyberFight Festival 2022』
2022年6月12日(日) 開場12:00 開始14:00
埼玉・さいたまスーパーアリーナ・メインアリーナ
★同大会は、2週間無料トライアル実施中の動画配信サービス「WRESTLE UNIVERSE」で独占生配信!