「ワモンアザラシのアラレちゃん、ユキちゃん、モヤくんの存在を知ったのは’17年1月です。魚の写真が撮りたくて海遊館を訪れた際に北極圏のドーム型水槽を見上げたら、ニコニコ微笑んでいるような優しい表情でこちらを見つめてくれるアラレちゃんがいて」(桑田知穂さん)

海遊館に暮らす3頭のかわいい姿に釘づけ!

 “丸すぎるアザラシ”とSNSで話題になり、発売されたクッションも大人気! 大阪の水族館・海遊館の3頭が写真集『まるすぎるアザラシ』に。

 著者の桑田知穂さんは、警戒心が強く臆病な一面もあるアラレちゃんが、どこか自分に似ていると感じたことから写真を撮るように。次第に、もっと多くの人にその魅力を伝えたいという思いが強くなり、海遊館協力のもと夢だった出版にたどり着いた。

「アラレちゃんは表情が豊かで、何時間見ても飽きることがありません(笑)。ユキちゃんは食いしん坊で、おいしそうに雪を食べる姿がとてもかわいい。モヤくんは、アラレちゃんのことが好きで、よく近寄っていくんですが……。アラレちゃんは興味がないのか“近づかないで”という感じで水をかけています。いつか、モヤくんの思いが届いたらいいなと思いますね(笑)」

『まるすぎるアザラシ』1200円+税 4月17日発売 発売元:パイインターナショナル ※記事内の画像をクリックするとAmazonのページにジャンプします

(週刊女性2020年4月28日号掲載)