落語家、俳優、司会者、タレントとしてマルチに活躍する笑福亭鶴瓶さん。彼は、こうした基本的なことを大事にしてきたことが、今、自分が多くの人に愛してもらったり、さまざまな仕事をもらったりできていることにつながっている、と言っているそうです。

 鶴瓶さんが挙げた「家をきれいにする」「約束を守る」「お礼の手紙を書く」ということ、口で言うのは簡単ですが、実際、自分がきちんとやれているかと問われると、恥ずかしながら、すぐには首を縦に振れません。

 でも、家をきれいにする、すなわち定期的に掃除をするのは本来、誰もが当たり前のようにしていること。そして約束を守ることも、他人と人間関係を築くうえでは当然、しなければならないことです。そして、お礼の手紙を書くことは、現代ではメールやLINEなど他の手段であったり、人によって得意・不得意があったりするものの、「感謝を伝える手段」だと考えれば、子どもでも難しいことではありません。

 ならば、この3つくらいなら、少しの心がけで続けられるはず継続することによって、快適な環境が手に入り、周囲に信頼され、鶴瓶さんのように愛されるようになるならば、もうけもんかもしれません。

 2022年がスタートした今、私も家をきれいにし、約束を守り、お礼の手紙を書いて、笑顔あふれる1年を過ごしていきたいな、と強く思っています。(横)