私には、歳下でキャリアウーマンの友人がいます。彼女は最近、20代にして起業し、東京の一等地に事務所を構えました。

「誰に頼らずとも、自分の足でやっていけるようになりたい。まずは自分の会社を持ちたい」と何度も言っていましたが、まさかこんなに早く、目標を達成してしまうとは!

 聞けば、彼女の夢やこれまでの頑張りを支持してくれる方が出てきて、会社の設立に一役買ってくれたそう。それ以外にも、いろいろなご縁や幸運が重なって、当初の計画より大幅に早く、しかも、もともとは諦めていた憧れのエリアで、事業を始めることができたそうです。

 この話を聞いたとき、私は「なんだ、ラッキーパンチじゃん」とは、もちろん思いませんでした。彼女が以前から、日々の業務をこなしつつも、毎晩遅くまで起業について勉強を重ね、自らさまざまな人たちとの人脈作りにも奔走し、そして、出会った人たちを大切にし続けてきたことを知っているからです。もし、支持者が名乗り出たとしても、彼女に本当に力が備わっていなければ、話もおじゃんになっていたことでしょう。

 そんなことを考えていたときに、冒頭の言葉を思い出しました。

 やっぱり、いざというときには積み上げてきたことが武器になるし、評価される機会に巡りあったときに上手くやれるのだなあ。そして、それが信用や幸運へと変わるのだなあと、彼女を見ていてしみじみと感じました。わが友の明るい未来に乾杯!(横)