数々の“甘〜い”ロマンチックな言葉をつむぎだす名言製造マシーンとしても知られる芸人、スピードワゴンの小沢さん。リクルートが運営するWebサイト『タウンワークマガジン』で小沢さんが以前、連載していたお悩み相談コーナーが好きでよく読んでいたのですが、こちらでも名言がゴロゴロ量産されていましたので、ご紹介します。

「付き合って3年。冷め気味の彼の気持ちを取り戻すにはどうすればいい?」という22歳・女子大生の悩みへの回答への答えが今回の言葉です。

 小沢さんは「恋愛なんて最初の状態のままでいることなんて不可能」と言い、恋愛を料理にたとえ、以下のようにアドバイス。

「グツグツ煮立った料理じゃ味も分からないけれど、適温になれば食べやすくて旨味をしっかり感じることができる。だから恋愛も最初の熱い気持ちのときに見えなかったことが、今なら見えるはず。今こそが一番、美味しいときなんじゃないの?」

 うーん、なるほど。うまいこと言いながらちゃんと真理もついている名回答。

 ちなみにこの相談回の解答によれば、小沢さんは自分から別れを切り出したことは一度もないのだそう。なぜなら「恋人になった人は全員家族だと思っているから『別れる』という発想にならない」から。小沢さんの器の大きさにびっくりしてしまいました。(知)