“名言製造マシーン”としても知られる芸人のスピードワゴン・小沢さん。Webサイト『タウンワークマガジン』で連載していたお悩み相談コーナーが好きで読んでいたのですが、そこで小沢さんが放っていた素敵な言葉をご紹介します。

 就職活動を控える大学2年生男子の「どうすれば小沢さんのようにやりたいことが見つかって、それを叶えることができるのでしょうか。やりたいことの見つけ方が知りたいです」という悩みに対する回答が今回の言葉です。

 小沢さんがお笑いの世界に飛び込んだのは自発的ではなく、友達に誘われたからだそう。だからこそ、相談者の焦りに疑問を呈します。

 小沢さん曰く、

「みんな仕事のことを重要視しすぎるんだよ。仕事なんてただの1日の予定に過ぎないじゃん。僕の中では朝8時から草野球するのと、情報番組に出演するのって同じ『予定』としか思ってないんだよ。僕にとっては両方とも大切な予定。だから仕事をするためにやりたいことを見つけなくちゃ! と思うよりも、今、やりたいことを一番に考えなよ」

 仕事をただの予定と捉えるとは、肩の力が抜けています。この「抜け感」が小沢さんの魅力につながっているのかも、と思いました。

 最後は「今は『やりたいことがない』があるじゃん。それでいいじゃない」と相談者を励ましていました。若者だけでなく、働く大人にも新たな視点を与えてくれる言葉だなと思います。(知)