2020年に73歳でTwitterデビューするや、ダジャレまみれのツイートが「癒される」と話題になった井上順さんのインタビュー『井上順のSNSが人を癒す理由「嫌なことってあるんだろうけど、ぼくには見えない」』より。

井上順さん 撮影/佐藤靖彦

  ぼくはね、ジジイだから朝が早いんです、5時すぎには起きちゃう。パッと目が覚めたときに『ヤッホー!』なんだな、気持ちが。窓を開けて、お日さまにサンキュ~!って挨拶するんです。ハァア~ってため息で起きたことがないの。朝起きて、ため息が出たら1日つまんないよ。よしいくぞ! 今日もいいことあるぞ! という気持ちでスタートしたら、向こうのほうからいいことが寄ってきますよ

 そのためにも、外の世界に対して、自分から心を開いて向かっていくことが必要。「今日は1日に何個くらいうれしい、楽しい気持ちになれるかな」と考えているだけで、お日さまに守られて過ごせると、井上さんは話す。

「きっと嫌なことってあるんだと思うんだけど、ぼくには見えないですね」

 井上順さんは僕が子供の頃の大スターでした。今まで多くの芸能人の方にインタビューしてきましたが、大スターだった人は、こちらが恐縮してしまうほど取材スタッフに気を遣ってくださる方が多いんです。井上順さんも感動するほど素晴らしい方でした。(dd)