どうも、とある漫画の登場人物に憧れ続けて30年の福です。その人物こそバスケ漫画の金字塔、『SLAM DUNK』の流川楓です! 劇中では「天上天下唯我独尊男」なんて言われていますが、とにかく無口でクールで美形、でも胸に熱い想いを秘めた無類の負けず嫌い、不言実行の鏡、天才肌に見えてたゆまぬ努力の人、そして全然笑わないけどお茶目。かくいう私もスラダンに感化され、ミニバスを始めてしまったほどでした。

 そこで「勝つ!!絶対勝つんだ!!」ですが、これは単行本13巻で、湘北高校の流川くんが強豪・海南大附属高校のキャプテンである牧に、一対一で挑む場面で放った言葉です。湘北のキャプテンで精神的支柱のゴリが負傷、一人で怒涛の追い上げを見せるなか、神奈川の王者に果敢に攻め込んでいく姿に胸打たれました。私の場合、この「勝つ」対象はまず自分自身。みなさんの克己心を奮い立たせるための言葉はなんですか?

 ちなみに作者の井上雄彦先生自身が監督・脚本を務める映画『THE FIRST SLAM DUNK』が2022年12月に公開されることが決まり、いまから楽しみでなりません。まだ漫画を読んだりアニメを観たりしたことがない方は、この機会にぜひ。荒ぶる魂が揺り動かされること必至です。(福)