みなさんは仕事を始める前に気合いを入れたいときや集中したいとき、なにか音楽をかけますか? 私の場合、ここ数年は宇多田ヒカルの「Face My Fears」かファラオ・サンダースの「You’ve Got to Have Freedom」(10分バージョン)になっています。

 今日のコトバスケットは、そんな「Face My Fears」の一節をご紹介します。人間、年を重ねるとある程度こなれてきたり冒険をしなくなったりしがちですが、この「私の知らない私に会いたい」という歌詞を聴くたび、これからどんな未来が待っているんだろう、自分の想像を超える景色が見てみたいと新鮮でワクワクする気持ちにさせられます。ゲーム「KINGDOM HEARTS III」のオープニングテーマということもあり、PVもゲームのキャラクター勢ぞろいでかわいいので、よければ見てみてくださいね。

 なお2022年1月にリリースされた宇多田さんの新作アルバム『BADモード』には、「Face My Fears」のほかにも「誰にも言わない」「キレイな人 (Find Love)」「One Last Kiss」「PINK BLOOD」「君に夢中」など一段と深みを増した人生の本質が描かれています。もはや文学と呼べる宇多田さんの詩と、Skrillex、A. G. Cook、Floating Pointsらによるサウンドの妙を楽しんでいただければと思います。(福)