マツコ・デラックスさんって、名言が多いですよね。彼女の“毒舌”は、辛らつに聞こえたとしても的を得ていたり、真理をついていたり、相手にとって本当に必要な言葉だったりするから、あれだけ支持されているんだろうなと感じます。

 冒頭のひと言「面倒くさいことを回避しては絶対に生きてゆけないの。頑張って、面倒くさいことを」も、マツコさんボイスで脳内再生すると、とたんに胸にガツン! と響いてきませんか?

 思えば人生って、面倒くさいことばかり。なんなら、ひどく疲れているときや、やさぐれているときなんて、顔を洗うのも、着替えるのも、ご飯を食べるのも・・・もはや、息をすることさえ面倒だと思えるくらいのこともありますよね。

 でも、本当はわかっているんです。日々の生活においても、仕事などにおいても、面倒くさいことから逃げれば、もっと面倒くさいことがやってくることを。それが積もると、すべてへのやる気を失うし、自分の首をどんどん絞めてしまうということを。

 だからやっぱり、マツコさんの言うように、面倒臭いことを頑張って、未来の自分を少しでもラクにしてあげることが必要なんですよね。頭で難しく考えずに、まずは目の前のタスクにとりかかり始めることがカギかもしれません。

 これを書き上げたら何をしようかな、と部屋を見渡したら、洗濯物をたたまねばならないし、思えば、作業もまだ残っていることに気づきました。ああ、面倒くさ・・・嘘です。脳内にマツコさんを降臨させて、今回の言葉を永遠リピートしてもらおうと思います。(横)