本日は英語でのひと言をご紹介します。「You miss 100% of the shots you don’t take.」意味は、「打たないシュートは、100%外れる」。アイスホッケー界では知らない人がいないと言われている、カナダのプロ選手、ウェイン・グレツキーさんが放った言葉です。

 グレツキー選手は、18歳にしてプロアイスホッケーの最高峰「NHL」でデビューするという偉業を達成。さらに、その年のMVPに輝き、新人にもかかわらず、いきなりトップに君臨します。

 その後も勢いは衰えることなく、8年連続で最優秀選手賞を受賞し、引退時点で61ものNHL記録を持ち、殿堂入り。それと同時に、彼のユニフォーム背番号「99」は永久欠番とされることが発表されました。

 グレツキー選手、ガタイのいい面々が集まるアイスホッケーのリングにおいては、身体の細さで目立つほどだったそうです。ディスアドバンテージを抱えながらも頂点に輝くまでには、血のにじむような特訓の日々があったのだろうと想像します。「たとえどんなに高い壁が立ちはだかろうとも、挑戦しなければ、何も始まらない」と自分に言い聞かせながら、何千本、何万本とシュートを放ち続けてきた結果が、栄光に結びついたのではないでしょうか。

 私は人生において、“攻め”を大事にしたいタイプなので、(やみくもに突っ込みまくらないよう気をつけつつ)、このグレツキー選手の言葉はいつも自分に言い聞かせていたいな、と感じています。これからは今以上に、「え、ちょっと無理かも・・・」と逃げ腰になっていたことにも、思い切ってチャレンジしていきたいものです。うしっ!(横)