何の気なしにお寺の横を通り過ぎようとしたら、門のあたりに掲げられている掲示板の文字が妙に目に入ってくるときって、ありませんか? 最近では、アニメや漫画の名ゼリフを引用したものや、仏の教えを忘れ去って完全に笑いに走っているものも増えてきたようで、通行人によってTwitterなどにアップされると、たびたびバズったりしています。

 今回は、そんなお寺の掲示板からピックアップ。ツイッターのフォロワーさんが墨文字で書かれた文字画像とともにアップしていたことから、このコトバを知るところとなりました。

 一見、軽いひと言にも感じられますが、ちょ、待てよ(突然のキムタク)。何気に、かなり痛いところを突いてきているのでは・・・?

 このコトバが真理だとすると、もはや私、8割くらい、気まぐれで生きてますわ。いや、むしろ8割で済んでいるのか? いつもやる気が継続していることなんて、愛する森高千里さんが月1でパーソナリティを務めるラジオ『オールナイトニッポン MUSIC10』への投稿くらいですわ・・・いや、それすら、ここ数か月サボってるな。もう人生すべて気まぐれレベル。すいません。みなさんの気まぐれ度は、どのくらいですか?

 とはいえ、気まぐれを積み重ねれば、だんだんと成果が出てくることや、乗り越えられることだって、きっとあるはず・・・そう信じて、〆切ギリギリまで逃げていた今週のコトバス(これ)を、気まぐれで仕上げてみました。来週はもう少し早く気まぐれてくれることを、自分に期待したいです。(横)