ここ数日、某ゆるキャラの対面に立ち会ったり某キャラクターズフェアに行ったりで夢心地&心ここにあらず状態なので、コトバスのネタがまったく思いつきません~!(笑)

 というわけで、ついに頼ってしまいました、「今日はなんの日? 検索」。

 本日10月21日は東京専門学校(現・早稲田大学)の創立記念日、国際反戦デー、志賀直哉の命日、秋田駅の開業記念日と色々ありますが、今回は発明王トーマス・エジソンにまつわる日を取り上げようと思います(なぜなら名言が多そうだから)。

 1879年10月21日、エジソンが京都産の竹を使って白熱電球を完成させました。それにちなみ、日本電気協会・日本電球工業会等が1981年に同日を「あかりの日」と制定。あかりのありがたみを認識する日なんだそうです。

 そんなエジソンが残した名言、「天才は1%のひらめきと99%の努力である」は有名ですが、個人的にいいなと思ったのは「最上の思考は孤独のうちになされ、最低の思考は混乱のうちになされる」。フムフム、その通り。

 群像新人文学賞の選考委員である松浦理恵子さんも、「どこかで教わったかのような小説ではなく、孤独な思考の中で研ぎ澄まされた言葉を読みたい。知性ある獣となって獣道を切り拓くように書いてほしい」と言っていますもんね。

 今宵はあかりを灯し、一人静かに思考を研ぎ澄ませてみてはいかがでしょうか?←無理やり~!(福)