CMを目にすると、企業のキャッチコピーが印象に残ります。

 聞くたびにカッコいいなと思うのが、日立製作所の「Inspire the Next」。思わず口に出したくなりますよね。トヨタ自動車が以前使っていた「Drive Your Dreams」も私たちを未来に運んでくれる感じがして好きです。それに、ちゃんと車に関する動詞を使って韻を踏んでいたり、よく考えられているな〜と思います。

 資生堂の「一瞬も 一生も 美しく」も凛としたフレーズできれいだなと思いますし、日本女性の美を担うという覚悟が表れているように感じます。

 動物好きとして拍手を送りたいと思ったのが、「CHAOちゅ〜る」で知られるいなば食品の「世界の猫を喜ばす。」! ちゅ〜るのおかげでどれだけの猫が幸せになっているのでしょうか。本当にありがとう。

 いろいろ好きなキャッチコピーがある中で、いちばん私の心に染み入ったのが、ミツカンの「やがて、いのちに変わるもの。」でした。

 暴飲暴食してもピンピンしていた若い頃は気づかなかったのですが、歳をとってくると昨日食べたもので今日の体調が変わったりする。自分で料理をするようになってからは、どの食材や調味料を使うと身体によさそうかということも考えるようになり、特に病気の家族に料理を作るときは、一食一食を大切に感じ、糧になってほしいと願う瞬間がありました。

 それを一言に集約したような「やがて、いのちに変わるもの。」という言葉は、本当にその通りだと思うともに、そう発信するミツカンの商品なら信頼できると思える。企業イメージをかたどっていくキャッチコピーの力を感じました。(知)