ご存知ですか? 「8020」=「ハチマルニイマル」と読みます。

 80歳になっても自分の歯を20本維持しましょう! という日本歯科医師会が進めている運動だそうです。

 なぜ、いまこの「言葉」?

 最近、左の下の奥歯が欠けまして、急遽、歯医者に行った際に聞いたものでして。調べると1989年から始まった運動のようです。

 そもそも成人の歯の本数は32本。「親知らず」を除くと28本だそう。虫歯などで歯を失うケースもありますが、80歳で20本の歯があれば食生活に不自由はないとのこと。一説には18本あれば「フランスパン」や「スルメイカ」も大丈夫だとか。
 
 私は昨年、歯ぎしりが激しかったのか、自分で自分の歯を砕くという経験をしました。治療は凄惨を極める痛さ!(歯科医の技術の問題ではなく、神経を抜くような施術になったためかと思います)。今はマウスガードをつけて寝ています。それ以来、3か月に1度は歯科医に通う日々。元来、歯科医は苦手でしたが、先の治療の「痛みの恐怖」が私の背中を押してくれています。歯医者さんからそんなに頻繁に来なくても大丈夫と言われて、半年ほど間を開けたら歯が欠けるという始末。歯も老朽化し、私のように噛む力が強いと、長い間に一点にかかる力に耐えかねて欠けることもあるのだそうです。幸い今回は痛みを伴う治療はなく、無事終了しました。

 これから年末年始、美味しいものを食べられる季節です。歯を大切にして少しでも長く充実した食生活を送りたいものです。(文)