最近幸せを感じたのは、どんなときでしょうか?人によってさまざまだと思いますが、 私は今日、コンビニのカフェラテを飲んだときと、推しをSNSで拝んだとき、幸せを感じました。(安い女ですみません……)

 そんな安い私ですが、最近特に幸せを感じた出来事がありました!

 私が住んでいる町には、小さな商店街があり、日中に出歩くとお年寄りの方たちが数人で井戸端会議している光景や、近所の八百屋さんが話しかけてくれたりと、ハートフルなご近所さんの家々が軒を連ねています。

 そんな住人たちがかわいがっているのが、地域猫のクロちゃん。名前は呼ぶ人によって、タマだの、いろいろあるそうですが、それぞれが親しみを込めて、その猫の名を呼んでいます。だいたいいつも同じ場所にいて、夜になればとんかつ屋さんの前に現れるクロちゃん。話しかけると「ニャー」と鳴き、愛想がよいのもまた、かわいがられるポイントなのです。

 そんなクロちゃんが、姿を見せなくなったここ最近。外出する際や、家に帰るときもキョロキョロとあたりを見回しますが、一向に会うことができません。商店街を歩いていると、同じように心配する親子に出くわすことも。これから季節は冬に向かうため、内心とても心配していたのです。

 そんな矢先、先週のこと。帰り道にいつものとんかつ屋さんの前をキョロキョロしていると、“みんなの黒猫、無事に保護されています。ご安心ください”の文字が。衰弱して2キロの体重になっていたところを保護され、毎日病院に連れていってもらい、今は回復に向かっているという旨が書かれた張り紙が貼ってありました。

 救ってくれた優しいご近所さんに感謝しつつ、それを報告してくれた人の気遣いにも、思わず胸がジーンとしたのでした。クロちゃんの無事がわかり、安堵(あんど)して家路に着きました。

 田舎から上京した、今から数年前。“東京は怖いところ?”“冷たい人ばかりだったらどうしよう”と、とても不安だった覚えがあります。しかし、いざ東京に出てみると、温かな街に巡り合い、心から「幸せだな~」と感じています。みなさんが住んでいる街は、どんな表情をしていますか?(本)