「世の中には2種類の男しかいない 俺か、俺以外か」の名言でおなじみの大人気ホスト・ROLAND(ローランド)様ですが、私がもっとも好きな彼の言葉は、冒頭で紹介したひと言です。

「止まない雨はない」「明けない夜はない」どちらも励ましの言葉として肯定的にとらえられることが圧倒的だと思いますが、ローランド様クラスになると、こんなもんじゃあ納得しなかった。

 つらい現状に対し、「いつか終わってくれるだろう」と、ただ耐えているだけでは甘いと。「なにくそ!」という気持ちで、現状打破のために自分から動いたるわ! という強気な精神が非常にカッコいいですよね。シビれます。こういう人が、“凡人”ではできないことをやってのけるのだろうなあと思わされました。

 そしてローランド様、勝手に30代後半くらいかな〜なんて推測していましたが、なんと1992年生まれ。歳下かいっ! 軽く調べてみると、高校卒業後にすぐに大学を中退し、18歳でホストデビュー。1年間の下積み時代を経て、歌舞伎町界隈で数々の最年少記録を更新し、わずか21歳で当時所属していた店舗の代表取締役に就任したそうです。その後もバースデーイベントで6000万以上を売り上げ、グループ最高記録を樹立するなど、目覚ましい活躍を続けています。競争が相当激しいであろうホスト界で酸いも甘いも噛み分けてきた彼の言葉だからこそ、嫌味に聞こえず、胸を打たれるのかもしれません。

 今後は心にローランド様を住まわせて、弱気になったときには、ひょっこりと顔を出していただきたいですね。最後にもうひとつだけ、彼のお言葉を。「たまに自撮りしても、輝きすぎて逆光で写らないときがある」。南無三!(横)