メリークリスマス!!!!!

 毎年12月を迎えると、竹内まりや『すてきなホリデイ』(ケンタッキーのCMソング)が脳内を駆け巡り、「くーりすっまっすっがっことしもやーってっくる〜♪・・・だから、フライドチキン食べたい・・・ビスケットとカーネルクリスピーも外せねえ・・・サンタさん、オラにパーティーバーレルを・・・」とつぶやきながら商店街を横切っているワタクシであります。

 望みはパーティーバーレルだけにとどまらず、新しいコートがほしい、違う形のバッグを持ちたい、推しのDVDを買い足したい、いい温泉宿で癒されたいetc.. ついつい欲望が爆発しかけておりましたが、冒頭の言葉にハッとさせられました。ブラジル出身で、アメリカを中心に活躍する人気モデル、ジゼル・ブンチェンの言葉です。

 そういえば、クリスマスの贈り物を、お世話になった方や大切な人のために選んでいるときって、心が明るく温かくなるし、同時にそういう相手への感謝の気持ちもわいてきて、周囲にもちょっぴり優しくなれる気がします。「欲する」より「与える」ほうが、なんだか幸せを感じられますよね。

 うむ、なんていい季節なんだ! ただし、今日が終わるとともに、“与えるモード”をブチッと終了するのではなく、できれば年中、人に優しくありたいものですね。それではみなさん、すてきなホリデイを♪(横)