今年もあとわずか。もう仕事納めをされた方も多いのではないでしょうか。私は仕事も納まっていない上に、家と職場の大掃除も終わっていないですし、数日ですべて片付けて気持ちよく新年を迎えられるのか、迎えられないのか、どっちなんだい!? と、その瀬戸際をコーナリングしているところです。

 ところでここ数年、「年末詣」というのが私の習慣になっています。年末詣とは、「『お礼参り』とも言われ、一年間無事に過ごせたことのお礼と、翌年の幸せを祈願するために、年末にお参りをすること」で、その昔、大晦日の夜から元旦にかけて参拝する年末詣の風習があったそうです(『じゃらんニュースより』※諸説あり)。

 個人的に初詣の人混みに疲れてしまうことが多かったので、年末詣だと寺社仏閣も空いていて、ゆっくりお参りできることから、最近はそのようにしていました。今年も30日くらいに、近所の神社に行こうかなと考えているところです。一年を振り返って、よく頑張ったと労う気持ちもわいてくるので、結構いい風習だなと思います。

 みなさんはどんな一年でしたでしょうか? 残りあと5日、フムニューも読者のみなさんも健康で平穏無事に過ごせますように。(知)