今年も残すところ、あとわずかとなりました。本日が仕事納めという方も多いのではないでしょうか。仕事でやり取りするメールや会話の中で、年末のあいさつが交わされると「ああ、今年も間もなく終わるのだなぁ」と実感しますね。

 休みに入ったらまず最初にやりたいことが、手帳の整理です(やりたいと言うよりも、おろそかにしているので、やらなければならないタスクのひとつなのですが……)。今年どんなことがあったのかを振り返り、来年はどんな年にしたいかを書き記す。毎年11月ごろには、先走って来年の手帳を買いがちなのですが、結局後回しにして、この作業を年末最後の仕事にしがち。

 かなえたい目標を文字に起こす人とそうでない人で、達成率や収入に差が出ることが研究で明らかにされているそうですが、私の場合、前述したタイミング以外は、あえて明確なルールは設けず、気の向くまま日記代わりとして自由に使っています。

 心の中に忍ばせた思いを言語化する作業は、なかなかに大変なのですが、いつか書いたことが数年の時を経て実現しているのを見つけたりすることもあり、それが楽しくて、気がつけば今年で12冊目に。数年前の自分の行動や感情に、励まされることもしばしばです。

 来年のことに思いをはせる前に、今年の実りに感謝をして、新たな目標を固めたいところです。(本)