みなさま、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます!今年もどんな人や場所に出会えるのかワクワクしながら精進していきますので、どうぞよろしくお願いいたします!

 いや~2023年、始まりましたね。こちらは年末年始、オフトゥンと一体化してほぼケンタウルスになっていました。テレビ見て、散歩して、映画館行って終わったような。あと、地元のショッピングモールで多種多様な犬納めと犬始めをしてテンション爆上げI'm ready状態でございます。

 個人的にフムニューでは、編集ライターを跳躍し(うさぎ年だけに)、ハイパーメディアクリエイターになるべくマスコットキャラクターのフムッフィー&クロッフィーをビッグにしたいです。ぬいぐるみ制作、ラジオ開始、連載からの絵本化、アニメ制作、ゲーム開発、グッズ展開…夢は広がります。

 もしよかったら、#フムニューをつけて、みなさんの夢や目標も聞かせてくださいね。

 で、しれっと「ハイパーメディアクリエイター」という言葉を使ってしまいましたが、これは「ライター、クリエイターの高城剛が、かつて自らの固有の肩書きとして用いていた語。TVディレクターや映画監督などの仕事を総合した、メディアの垣根を超えたクリエイターという意味で用いられていた」(「実用日本語表現辞典」より)。

 さて突然ですが、写真は10年ほど前に友人が漫画風加工アプリで撮影したわたくしです。万年ショートヘアなのに迷走甚だしい髪型、その後のパンデミックを予見していたかのようなマスク姿、いや座り込んでるけどゲバ棒持って学生運動しに行くんですか?な風貌。

 これ、謎に某音楽サイトのプロフィール写真にしてしまったのですが、見てください、そこに刻まれている文字。

「ハイパーメディアクリエイター」

 結論。業からは逃れられない。

 そんなこんなでコトバス金曜の新春スペシャルとしまして、これから数回にわけて自分の身から湧き出た言葉を紹介していこうと思います。ハイパーメディアクリエイターなら他人の言葉に頼っちゃいられないからね。次回に続く…!(福)