第一生命が毎年開催している「サラリーマン川柳コンクール」略して「サラ川(せん)」をご存じでしょうか? もう35回も開催されている人気企画で、第35回には62657句もの応募があり、第1位に選ばれたのは、ペンネーム「山のパン屋」さん(30代)による、《8時だよ!! 昔は集合 今閉店》。読んだ瞬間、「うまい!」とうなってしまいました。

 しかし、さらに私の心を射止めたのが、冒頭で紹介した、ヨッシーさん(70代)が詠んだ一句。《にこやかに マスクのしたで 「うっせぇわ!」》。「うわ〜〜わかるわ〜〜〜」と思った人、正直に挙手をお願いします(笑)! もちろん、いつもではありませんが、たまに、“めちゃくちゃ腹が立つor理不尽or気持ち悪いことを言ってくるけど関係性上、無視できない人”に対して、表面上だけなんとかやり過ごすときに、マスクは便利ですよね(ニッコリ)。

 それと、これを詠んだのが70代の方というところにも驚嘆しました歌姫Adoちゃんが歌う令和の流行曲『うっせぇわ』をうまく取り入れているんですもの。こちとら、かろうじて平成生まれなのに、「魂は昭和にある」とか言って明菜とかナンノとかばっかり聴きながら時代に逆行しているのが恥ずかしくなりました。これからも昭和文化は愛でていきますが、やはり“流行りにちゃんと乗っかっていく”姿勢も忘れてはいけませんね。ましてや、一応メディアの人間ですし。

 ところで、なぜいきなり川柳を取り上げたかと言いますと、現在、くまモンがみなさんからの川柳を募集しています【くまモン通信NEO】今年のテーマは「こうりゅう」だモン! 宇宙スケールのボクの夢をお伝えするモン☆)! 応募作品にくまモンがコメントするかたちで、みなさんと「こうりゅう」したいんだとか。新たな試みを応援したいなと思っています。

 川柳、小学校の授業などで考えた気もしますが、もう20年以上、チャレンジしていません。これを機に、私も一句、詠んでみようかなあ。(横)