今期のドラマ、何を見ていますか? 普段あまりドラマを見ない私が久しぶりにハマっているのが、草なぎ剛さん主演の『罠の戦争』(カンテレ・フジテレビ系)です。

 草なぎさん演じる議員秘書の鷲津は、ある日突然、愛する息子が歩道橋から突き落とされ瀕死の重傷を負う事件に巻き込まれます。しかし身を粉にして仕えてきた犬飼大臣から、その事件を“事故”として処理するように脅され、弱い立場の鷲津はその要求を飲みます。しかし自分と家族を蔑ろにした犬飼大臣への怒りは収まらず、復讐を誓う……というストーリーです。

 いったい誰が息子を突き落としたのか。魑魅魍魎(ちみもうりょう)だらけの政界を舞台に、復讐劇とミステリーが絡まった手に汗握る展開!! そして草なぎさんのエモーショナルで繊細な演技に引き込まれているうちに、1時間があっという間です。

 昨日放送された第2回は、犬飼大臣と手を組んで鷲津を陥れた同僚秘書・虻川への復讐劇でした。田口浩正さん演じるこの虻川が、ま〜、性格の悪いセクハラ&パワハラオヤジなんです。鷲津の巧妙な罠にハマった虻川が、悔し紛れに「大人しく従ってればいいものを」と食ってかかってきたとき、鷲津が放ったセリフが今回のコトバスです。このときの草なぎさんの涙を溜めた怒りの目が鬼気迫っていて、本当にすごかった。虐げられた弱者の気持ちを代弁してくれているようで、スカッとしました。

『罠の戦争』もすごく面白いですが、現在TVerで配信されているシリーズ前作の『銭の戦争』と『嘘の戦争』もめちゃくちゃ面白いので、おすすめです。言葉はなくとも目で全てを語る、草なぎさんの表情の演技は本当に、天下一品!(知)