みなさん、Chat GPTというツールをご存じでしょうか?
まだ私はしっかり使いこなせていないのですが、使ってみた感想としては、「テキスト版の高性能なSiriまたはアレクサ」という感じのAIツールです。
例えば、今日の献立が思い浮かばないなーと思ったときには、Chat GPTに聞くとすぐにアイデアを出してくれます。下の画像は、卵と野菜を使った簡単料理は? と質問した際、1分程度で出してくれた答え。
「いやw 卵あるなら野菜包んでおけばいいんじゃない?w」というざっくりした提案ではありますが、こちら側の意図を組んで一瞬で答えを出してくれます。
ちなみに、『枕草子』を現代語に訳してくれと頼んだ結果がこちら。
いわゆる“趣(おもむ)きのあるさま”までは訳せていないみたいですが、直訳としては問題なさそうです。
最後に、この『枕草子』を、若者っぽく表現してもらった結果がこちら。
語尾に、「じゃん」と「でしょ?」を付けただけに見えますが、「最高じゃん!」、「めっちゃキレイでしょ!?」のおかげで、趣のあるさまが伝わる気がしますね(笑)。ラブコメアニメに出てくる、ギャルっぽいけど文学が好きなオタクに優しいタイプの女の子感があって、なんだか愛されそうなキャラクターに仕上がりました。
このように、どんな質問をしてもChat GPTは数分程度で的確な答えを提示してくれます。なにかアイデアに困ったり、文章の骨組みだけでも作ってほしい! というとき、このChat GPTは大きな力を発揮してくれます。文章に携わる自分からすると、便利な反面、仕事を奪われないか不安になる……。
とはいえ上記からわかるように、まだまだ人間が感じられる「趣き」「エモさ」「いとをかし」な情緒的な部分を表現するには、質問文を考慮したうえでの学習が必要そう。AIの力に恐怖だけを感じるのではなく、一緒に共存してよりよい未来を作り上げていきたいものです。そろそろ春がやってきます……ということで、皆さんご一緒に。
「春って、最高じゃん!」
(西)