おはようございます!横浜生まれサブカル育ち、オタクなヤツはだいたい友達の福です(この元ネタ、ナウでヤングなZ世代はわかるんだろうか…)

 今日3月3日は桃の節句・ひなまつりですが、「うさぎの日」でもあると知っていましたか?うさぎ好きの間で「みみの日」にちなんで言われ始め、だんだんと定着した愛好家たちの記念日だそうです(諸説あり)

 そんな「うさぎの日」を盛り上げようと、古事記に記されている神話『因幡の白うさぎ』の舞台である鳥取県が、一日限定で「兎取県(とっとりけん)」に改名。県内各地で「うさぎの日・兎取県」をお祝いするそうです。

 鳥取県といえば「スナバ王国」を建国したり、「蟹取県(かにとりけん)」「星取県(ほしとりけん)」とコロコロ改名したりしていますが、このナチュラルにぶっ飛んだ思考と貪欲にミーハーな姿勢、見習いたいものです。

 今年は12年に一度のうさぎ年。そして今日はうさぎの日。これを機に、フムフムニュースのマスコットキャラクター・フムッフィー(トルコ生まれ日本育ちのあざとかわいいアンゴラウサギ)も跳躍してほしいと思います!いや、させますさせます!!(この元ネタもわかるんだろうか…)(福)

「フムッフィー&クロッフィーをビッグにするプロジェクト(通称:フムクロBP)」始動ッ!!