ムスカ大佐と言えば、その上から目線の物言いがたびたびSNSでバズり、さまざまなパロディにも使われ、もはや作品自体よりも有名になっていると言っても過言ではない、ジブリ界の人気者です。ただし、もちろん悪役。冒頭で紹介したセリフも、“名言”ではなく完全に“迷言”というか、現実社会で使ったら“NGワード”に入れられそうなひと言ですよね。

 ではなぜ取り上げたのかというと、今日がとある記念日だと知り、真っ先にこの言葉が連想されたから。今日3月5日は、「日本初のスクランブル交差点が設置された日」だそうです。みなさん、ご存じでしたか?

 スクランブル交差点=東京・渋谷のスクランブル交差点=いつ行っても人が多すぎて真っ直ぐ歩けないし、避けたつもりでも肩と肩がぶつかったりする、私が大の苦手としているスポット。ここを通るたびに毎回、頭をよぎるのが、「見ろ、人がゴミのようだ!!」のひと言。ということなんですが、なんと。

 日本初のスクランブル交差点が設置されたのは渋谷ではなく、熊本県熊本市にある子飼交差点だそうです。設置日は、諸説ありますが1968年3月5日。渋谷は5年後の1973年からだといわれています。

 子飼交差点付近は、歩行者、車道、市電が入り交じり、市内屈指の渋滞スポットとして苦情が寄せられていたため、状況を打破すべくアメリカやカナダで取り入れられていたスクランブル交差点を導入してみたところ、歩行者、車道、市電の運行を同じ信号で個別に制御できるようになり、渋滞が一気に解消したとのこと。これが話題を呼び、全国各地にスクランブル交差点が広がっていったそう。

 思いがけず豆知識が増えて、ちょっとうれしくなったワタクシでした。それもこれも、ムスカ大佐のおかげということで・・・「バルス!!!!!!!!」(横)