マスク着用のルールが緩和されました。あまりにもマスク生活に慣れすぎたため、いざ屋外で外してみると、まだなんとなく違和感を覚える今日このごろです。

 さて、会社員のささやかな本音や喜怒哀楽、世相や流行などを17文字に込めたおなじみの「サラリーマン川柳」(第一生命主催)。今年からは「サラッと一句! わたしの川柳コンクール」と名称を変え、3月19日まで投票を受け付けています(https://www.dai-ichi-life-contents.jp/cp/202301/sarasen/index.html?route=000006&staff=00000000)。

 2020年以降の「サラ川」はコロナ禍を題材にした作品が激増しましたが、いずれもユーモアにあふれ思わずクスッと笑ってしまうものばかり。

《在宅で  トイレも含めて  55歩》
《一日中  チャットでやりとり  会話ゼロ》

 といった“在宅勤務あるある”や、

《8時だよ!!  昔は集合 今閉店》
《コロナ禍で V字回復 肝機能》

 など、居酒屋の時短営業や飲み会自粛を詠んだものも。もちろん「マスク」も鉄板のテーマで、以下は今回選ばれた優秀100句から。

《二割増し  昔ゲレンデ  今マスク》

 スキーウェアのほか、制服や浴衣を着るとカッコよさや可愛さがアップするという俗説(本当にそう見えることも)がありますよね。「マスク美人」「マスクイケメン」は目元のメイクなどが上手な人を指す一方、マスクを取ったら想像していた顔立ちと違った……というネガティブな意味合いも。

《顔知らず  共に働く  新時代》
《実物の  部下知らぬまま  定年す》

 コロナ後もノーマスクに抵抗がある若い人は多いようですが、ビジュアルが二割減になってもやっぱり嘘(うそ)のない素の笑顔が一番ではないでしょうか。(純)