過ぎし3月21日は、一粒万倍日・天赦日・寅の日が重なる「トリプル開運日」だったそうです。

 私も「あ! 何か始めなきゃ!」と思いやりたかったサービスに登録したものの、そのタイミングで日付が変わってしまい、これは果たして開運なのか? という微妙な日になってしまいました。

 しかしです。この「トリプル開運日」のおかげで重い腰をあげることができたといえばそれもまた開運。私が生きているのも、花粉で鼻水が止まらないのも、水道代を払い忘れたのに気づいたのも、すべて開運がもたらしたことであり、全てはこの「トリプル開運日」のおかげなわけですね。

 すばらしい日です。みなさん、開運していますか? いま、幸せですか?

 

 

 

 

 どうやら私は、「運」を外的要因としてとらえることで、このように思考が停止してしまうようです。

「運も実力のうち」

 という言葉がありますが、それをより具体的に表してくれたのが冒頭のコトバ。“運がいい”ではなく、“なぜ運がよかったのか”までしっかり言語化してくれているサッカーアニメです。「運がよかっただけでしょ……」なんてサムイ事は言わず、自分に運を降らせるような気持ちで日々生きていきたいですね。

 サッカーと言えば、明日はサッカー日本代表のウルグアイ戦! WBC侍ジャパンの勢いと感動そのままに、頑張れ日本!!⚽(西)