最近、同性の後輩に「天海祐希と一緒にタクシーに乗って帰ったら、肩を引き寄せられて完全に惚れた。あれはヤバいっす。家とか知りたい。あ、夢の話ですけどね」というツッコミどころしかない話を聞いてからというもの、なぜか天海さんが気になってしょうがないワタクシ。気づけば天海さんに関する記事を無意識に検索していたほどです。

 そこで発見したのが、2019年に公開された映画の公開前イベントに登壇したときに天海さんが発した言葉です。そのイベントは、集まったファンとの質疑応答というかたちで進められたようで、“天海祐希”と書かれたボードを持った熱心な女性ファンが質問者に指名されたときのこと。女性は指名されるや否や、天海さんに会えた感激で涙を流しながら、「今後やりたいこと」を質問したそうです。

 問いに対していったん回答したあと、天海さんはこう続けました。「(ファンでいてくれて)ありがとう。本当にそういう(応援してくれる)気持ちはうれしいです! 私もどこかの誰かの役に立っているんだなって思えるし、私を応援する気持ちと同じくらい自分を応援してくださいね。それできっと、あなたの人生も素晴らしいものになる。泣かない! ね! 頑張って、すてきな毎日にしましょう。それが私のしたいことかな。ありがとう」

 はい。もう私のコメントは特にいらないですよね。かっけえわ、天海姐さん。私も神推しがいるので、質問者側の気持ちがよくわかりますが、推しにこんなん言われたらもう一生愛す・・・!!! しかも、天海さんのお人柄がこの言葉によく表れているから、よけいに響きますよね。

 もし私の神推し(中森明菜様・森高千里様)がファンから同じことを言われたら、なんて答えるのかなあ・・・なんてことも想像しながら、なんだか私も幸せな気持ちをわけてもらったのでした。わが後輩よ、あなたの目は間違っていないぜ! ただし自宅は詮索するでないぞ!(横)