昔の黒歴史や恥ずかしい瞬間を思い出し、「ウッ……!!!アァァァァァ!!」となることってありますよね? 絶賛中二病男子だった私はそんな経験が多いのですが、そんな中二病を加速させるきっかけになったマンガが『幽☆遊☆白書』(集英社)です

『幽☆遊☆白書』に登場する技名に「邪王炎殺黒龍波」という技があるのですが、語感も漢字もキャラ設定も、年頃の闇好き男子を魅了する完璧な響きですよね。邪悪な王が炎でもって相手を殺める龍の波動です。しかもただの龍じゃありません。黒龍です。そして技をくらった相手は影となり、魔界に送られてしまうのです。キャラである「飛影」は中二病の始祖とも呼ばれているそうで、当時ムカつく人や気に入らない周りをまるごと闇に葬らんとした子も多いことでしょう。

 何の話だよと思われると思うので本題。今回のコトバスはサッポロビールから限定発売された「HOPPIN' GARAGE それが人生」をご紹介します。私事なのですが最近誕生日を迎えた際、旧友とお互いの黒歴史を笑いながら語っていた時に教えられた商品名でした。

 コピーライターを務めた石井さんは商品について《苦さとか、重さとか、そんな思いできればしたくないって想うけど、それがないと人生の味がしない。そんな「人生のスパイスとなる苦さ」をビールの苦さで表現しました》と語っていて、さすが言葉を紡いで魅力を伝えるプロだなと感動したのを覚えています。

 30も過ぎると誕生日があまり楽しみじゃなくなってきた私。でも、嫌な思いもしたし、恥ずかしいことも、苦しいこともあったけど、それがない人生に旨味は出せないのかもと感じられれば、歳を取るのも悪くないと思える言葉です。(西)