20年来のペーパードライバーだった私。ついに近所の自動車教習所のペーパードライバー教習に通い始めました。

 21歳で普通自動車免許を取得してから、本当に数えるくらいしか運転していなかったのですが、最近、家族が運転する姿を見て急に自分も運転したくなり、ここはプロの手を借りようと。

 20年ぶりの路上教習での運転は操作に慣れず怖かったですが、昔取った杵柄というのはあるもので、徐々に運転の感覚を思い出してきました。

 不思議ですが、免許を取ったばかりのころより、今のほうが運転が楽しい! あのデカい鉄の塊を操る感覚がいい。そして少し大人の余裕が出てきたのでしょうか(!?)、他の車への思いやりや想像力が以前より増した気がします。学科も無料で受けられるということで、一から受講して交通ルールを再度、頭に叩き込んでいます。

 楽しさの反面、毎日のように流れる交通事故のニュースを見て、やっぱり運転は人を地獄に突き落とすこともある怖い行為なのだと実感します。安全第一を肝に銘じたい。

 ということで今回のコトバスは、日本交通安全協会と毎日新聞社の共催により毎年募集している「交通安全年間スローガン」の令和4年入賞作品から気になったものを選びました。

「ゆるさない ハンドル・スマホの 二刀流」

 運転するようになって周囲の車の運転席に目をやることが増えましたが、結構な頻度でスマホを見ている人が! まじで危ないのでやめましょう!!

 運転ではスマホとの二刀流ではなく、大谷翔平選手のフェアプレーの精神を習うようにしたいものです。(知)