わたくし、アニメ・ゲーム・マンガ・VTuberなどのポップカルチャーは好むのですが、ドラマにあまり触れてこなかった身でございます。で、最近ドラマも見てみようかなーと思っていたのですが、恐らく皆さんが知らないような、超おもしろドラマをひとつ見つけてしまったんです。

 

『半沢直樹』(TBS)っていうドラマ、知ってます……?

 

 んなもん知ってるに決まってんだろの罵詈雑言が聞こえてきますね。実は1期は大学の時に見ていたのですが、社会人になってからほぼドラマを見たことがなく、最近そういえば2期を見ていなかったなと思って動画配信サービスに登録したところ、ものの見事にハマってしまいました。

 “窮鼠猫を噛む”という言葉にもあるように、弱者が強者に抗うとき、驚くべき力を発揮することがあります。『半沢直樹』では上層部・権力者とそれ以外の対立構造が細かく再現されており、熱血かつ冷静な主人公・半沢たちが、私利私欲にまみれた権力者を打ち負かす姿は圧巻……! 冒頭のコトバスのように、小さな思いと力が結集し何かを成し遂げる姿は、今の自分に大きな力を与えてくれました

 倍返しするほど憎い相手は特にいないのですが、自分が思う目標ややりたいことに向け、小さくとも一歩を踏み出すキッカケになれた気がします。

 余談ですが最近は『VIVANT』にハマっています。堺雅人が好きなのかもしれないという、新たな自分も見つけられました(西)