みなさん、こんにちは! 「fumufumu news」編集部です。いつもフムニューこと「fumufumu news」をお楽しみくださり、誠にありがとうございます。

 さっそくですが、タイトルのとおり、残念なお知らせをしなくてはなりません。

 このたび「fumufumu news」は、2023年9月30日をもって、サイト運営を休止する運びとなりました。

「fumufumu news」は、2021年10月7日に産声をあげました。われわれのコンテンツに触れた方々が、心のモヤモヤを晴らしたり、新たな学びや発見を得たり、思わず誰かにシェアしたくなったり、明日がちょっぴり楽しみになったり……。「フムフム」した先に、そういったプラスの感情を持ってもらいたい。「fumufumu news」がほんの少しでも、みなさんの生活に彩りを与え、人生を前向きに生きる糧になったらうれしい。そんな思いで日々、心を込めてコンテンツ作りに励んできました。

 最初のころは1日に数十人、数百人しかアクセスがない無名のサイトでしたが、だんだんと外部配信先やTwitterのフォロワー数が増え、毎日のように何万人、何十万人、ときには何百万人という方々が記事を楽しんでくれるようになり、本当にうれしく思っておりました。みなさんから届く記事のご感想や応援メッセージを拝読するたび、部員一同とても励まされ、日々の仕事にますます気合いが入りました。また、魅力的な取材相手の方々との出会いを通し、さまざまな人間性、考え方、生き様を学ばせていただきました。

 まだまだこれから、と思っておりましたので、今回、サイト運営を休止せざるを得ないことは、ものすごくつらいです。ユーザーのみなさん、そしてサイトの立ち上げから今までの中で、「fumufumu news」のコンセプトに共感し、お力添えくださったすべてのすべての方々に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 しかし、「fumufumu news」の魂は死にません。記事の更新は2023年9月末で終了しますが、サイト及び各記事へのアクセスは、10月以降も可能となります

 たくさんの方々の協力のもと作り上げたこのサイトと、掲載しているコンテンツは、われわれの宝物です。ときどき、ふと訪れて、フムニューの軌跡を振り返っていただけたらうれしい限りです。そして、いつの日か復活できることを願ってやみません。

 改めまして、この度は急なお知らせとなり、恐れ入ります。これまでに「fumufumu news」にかかわってくださったすべての方々に、厚くお礼申し上げます。

 どうかこれからも、「fumufumu news」をよろしくお願い致します。末筆ながら、みなさんの日々がますます充実したものになることを、心から祈っております。

(2023年9月 「fumufumu news」編集部一同)