「ぬいぐるみは生きている」が企業理念、老舗メーカーが取り組む“ぬいぐるみの病院”が届ける幸せ 大人になっても胸をときめかせる「ぬいぐるみ」。今回は「株式会社サン・アロー」の代表取締役社長・関口太嗣さんにお話を伺い、私たち人間とぬいぐるみの関係について、深掘りしてみたいと思います。 2022.08.30 18.05
昭和レトロなグッズを扱う「王様のアイディア」が復活! コスパ重視の令和に“無駄に思える”商品を作る理由 座るとオナラの音がする「ブーブークッション」など、40代以上の人が「懐かしい!」と思うアイデア商品をセレクトしたショップ「王様のアイディア(R)」が、ECサイトとして生まれ変わって今年2月に復活しました。昭和と令和のアイデアグッズには、どんな違いがあるのでしょうか。店長の大澤孝さんにお話を伺いました。 2022.08.15 18.00
唐揚げがクッションに!? フェリシモ「YOU+MORE!」が独創的でユニークな生活雑貨を生み出しているワケ ファッションや雑貨など自社企画商品を中心に、カタログやウェブなどの独自メディアで消費者に販売する「ダイレクトマーケティング会社」のフェリシモ。中でも「YOU+MORE!(ユーモア)」ブランドがユニークな商品を次々と作り、ヒットさせている秘訣を、同ブランドのリーダー・豊川紗代さんと広報の中島健太郎さんに伺いました。 2022.06.13 18.00
みんなの街の雑貨店『ブルーブルーエ』が35周年。かわいいとワクワクが詰まった商品の秘話を「中の人」に聞いた ショッピングセンターなどの商業施設や駅ビルでよく見かける雑貨店『Bleu Bleuet(ブルーブルーエ)』。全国各地に175店舗を構え、いつまでも「かわいい」が好きな女性の心をくすぐる商品展開やお店づくりが魅力です。実は今年、ブルーブルーエは創業35周年。これまでのお店のあゆみや雑貨へのこだわりを深掘りしました。 2022.05.26 18.30
マニアとプロが100均で買わないもの「アイデア商品に注意」「ハズレが多いNGジャンルを知ろう」 コロナ禍にニーズが拡大した100均ショップ。しかし、優秀アイテムがひしめく一方で、安かろう悪かろうなアイテムが混在しているのも事実。節約のための100均がお金の無駄になってしまったら本末転倒! 買ってはいけないNGアイテムを、2人のプロに聞いた。 2022.01.11 19.00
3枚重ね、竹素材、8ロール1万円超!トイレットペーパーの進化が止まらない 1パック12ロール入りが主流だったトイレットペーパーに今、変化が起こっている。巻きが長く芯なしのタイプが主流となり、1パックあたり4個入りや6個入りが目立つように。また、2枚重ねどころか3枚重ねのもの、環境に配慮した竹素材のタイプも登場。進化を続けるトイレットペーパーの今と未来を探る。 2021.10.26 17.00
イケアのスタッフに緊急アンケート「実際に買ってよかったアイテムを教えて」 北欧生まれのおしゃれな家具雑貨がお手ごろ価格でそろうイケア。しかも200点以上の商品が大幅値下げ中。イケアスタッフに「実際に買ってよかった商品」を聞きました! 2021.10.25 11.00