0527
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
芸能

西島秀俊がぶっちぎり、北村一輝は「ギャップ萌え」! 白熱の“イケオジ”ランキング

SNSでの感想
(写真左から)竹野内豊、北村一輝、西島秀俊、木村拓哉
目次
  • 包容力、経済力、色気が三大柱
  • 西島秀俊は“戻り鮭イケメン”!
  • 阿部サダヲとHYDE、正反対の2人がともに7位に
  • 及川光博はまだまだ現役の王子様
  • 将来に「期待しかない」

 ドラマ『グランメゾン東京』の好演でキムタクの魅力を再認識した世間。気づけば、芸能界にはイケオジがあふれています。そこで、イケオジについて緊急アンケートを実施。みんなが好きなイケオジを大分析します!

包容力、経済力、色気が三大柱

 今、20代~60代、70代の幅広い年齢層の女性たちの間でじわじわキテるのが、イケオジ=イケてるおじさん。若いころイケメンと言われていた俳優やアーティストが長い月日を経て、円熟した大人の男へと成長! キラキラ輝いていた眩しい光とは違う、いぶし銀の渋い光を放っている。

 イケオジフィーバーが来る前から、「大人イケメンが来る」ことを予言していたのは、ラジオDJでイケメン評論家としても活躍している沖直実さん。

「女性では美魔女といいますが、男性のなかにも美しく年を重ねる人が増えてきたのが大きいと思います」(沖さん)

 たしかに、年齢を感じさせず「おじさん!」なんて呼ぶと失礼じゃね? と思うほどの魅力を備えた有名人は多い。

 まず気になる、イケオジの条件は?

「いちばんは包容力、経済力、色気の三大柱ですよね」と沖さん。アンケートでも、「ちょっとのことでは動じない経験値」(38歳・無職)、「エスコートがうまそう」(29歳・会社員)、「話す話題が豊富」(47歳・パート)、「清潔感があって知識人で聞き上手で落ち着きのある行動ができる」(32歳・会社員)、など若い男子が頑張ってもとうていマネできない魅力を挙げている人が多かった。

 ではさっそく、イケオジの条件を思い浮かべながら、「イケオジランキング」を見ていくべし!

【「好きなイケオジ」ランキング】
​1位:西島秀俊(48)……28票
2位:北村一輝(50)……13票
3位:竹野内豊(49)……12票
4位:木村拓哉(47)……10票
5位:大沢たかお(51)、上川隆也(54)……9票
7位:阿部サダヲ(49)、HYDE(50)……6票
9位:阿部寛(55)、井浦新(45)、 内野聖陽(51)、及川光博(50)、椎名桔平(55)、反町隆史(46)、吉田鋼太郎(61)……5票
※緊急アンケートの実施は2020年1月20日~21日、対象100名、複数回答可、ASMARQ調べ

西島秀俊は“戻り鮭イケメン”!

 断トツぶっちぎりの1位に輝いたのは、爽やかでやさしい雰囲気なのに、脱いだら筋肉隆々のエロい肉体美を誇る西島秀俊(48歳)

「20代から見た目は変わらないのに、人間性がかなり熟成されてきた」(48歳・自由業)、「大人の色気と笑ったギャップが可愛くて心がほっこりする」(27歳・会社員)

 沖さんも「西島さんは“戻り鮭イケメン”。20代でブレイクしたけど、また40代で演技力や存在感や渋さや色気などいろんな武器をつけて帰ってきた(笑)」と評する。

 妄想デートでは、「スーパーで買い物して家でごはんを食べたい」(41歳・会社員)などドラマ『きのう何食べた?』や「パナソニック」のCMイメージもありつつ、「セックス」(50歳・自営業)と回答した肉食系女子も。このっ、正直者!

 2位はギラギラな大人の男の北村一輝(50歳)。『スカーレット』の快演で新境地を開拓した。

「フェロモンダダ漏れの北村さんは、昔ながらの親父役にハマったのも大きい。今回の上位は『スカーレット』人気も後押ししたと思いますね」(沖さん)

「顔、雰囲気、演技、身体が好み。性格もいい」(37歳・パート)と大絶賛する人も。「夜景デートがしたい」(25歳・専業主婦)と、イケオジらしい夜のデートを望む声も多かった。

 その意見に沖さんも大きくうなずく。

「20代の若い男子と違ってエッチなことが想像できちゃうんですよ(笑)。北村さんはクールビューティーの極み。日本人でこんな彫刻みたいな顔の人いるかなっていうくらい美しい。茶目っ気もあってギャップ萌えしているファンが多いと思います」

 3位に入賞したのは、低音ボイスにエクスタシーを感じる竹野内豊(49歳)。こんなに無精ひげの似合う男いる!?

「色気があって渋さやワイルドさもある」(32歳・会社員)、「年齢を経ても清潔感がある」(57歳・専業主婦)、「素敵なバーで飲みたい」(60歳・パート)と、シルバー熟女も成熟した男の色気にノックアウト!

「『義母むす』で、彼の素敵さに改めて気づいた若い世代が増えたと思います。竹野内さんは30代まではクールな役が多かったけど、40代に入って『東京ガス』や『ダイワハウス』などクスっと笑わせるCMにも出演するようになって、カッコいいのにこういうこともやるんだという驚きが私たち世代以外からも好感を持たれたのかも」(沖さん)

 4位は、「元祖抱かれたい男」の木村拓哉(47歳)。

「薄暗いバーでお酒を勝手に注文してほしい」(52歳・専業主婦)、「いつまでもカッコいい。何でもこなす」(29歳・パート)、「ポリシーがあってカッコいい!」(27歳・専業主婦)

 ここ最近、キムタクのよさを再確認した人たちが増えたと沖さんは言う。

「木村さんは殿堂入りのイケメンですが、『グランメゾン東京』でシェフを演じて、やはりキムタクはカッコいいと人気が復活しました。年が役柄に追いついてきたんだと思います。1周まわってやはりキムタクはいい。メディアに叩かれようが結局、自分を貫く人はカッコいいんです」

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 0
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 0