12/5、ついに始まった編集部員・FM中西さんのダイエット企画

 先日の企画会議でもその闘いの記録が話題に上がったのですが、「自炊しなよ」「これじゃお母さん心配しちゃうよ」「高校生とか大学生男子の食事みたい」「栄養バランスが偏りすぎてて心配」「申し訳程度の野菜とチキンにエクスキューズが見えるけどどうなの」「アプリ入れてカロリーも記録したら」と言いたい放題。

 そんな真面目な提言(若干からかい?)をしているときに気づいてしまったのです。

「FM中西さん…私じゃん…」

 なにを隠そう私の主成分は、外食、冷凍食品、コンビニやスーパーで買ってきたできあいのものでできています。

 企画会議後の遅めの昼食も、リーダーからもらった串に刺さったもち2個でしたし。

 最近自炊したのは…カット野菜と豚バラをジャジャッと炒め、「キッコーマン うちのごはん キャベツのガリバタ醤油炒め」のもとをあえたくらい?あと…鍋…?(自炊っていうのか)

 ということで、今日のコトバスは「人のふり見て我がふり直せ」。「他人のふるまいを見て感じることがあったら、わが身を振り返り、改めるべきところを改めよ。他人の行いを批判する前に、まず自分のことを省みよ」(コトバンクより)という意味です。

 FM中西さんの食生活をのぞき見ることで、私の食生活を振り返ることにつながる。あーだこーだ言っていたのは自分に対して。他者は自分の鏡なのです。

 とりあえず、今日いや明日から自炊するぞぉおおおお!!!?(福)