先日紹介したクロノスタシスというコトバスケット。記事の文末にはクイズがありましたが、皆さん正解できたでしょうか?クイズの答えは①のカクテルパーティー効果……でしたが、実は文中にも答えを書いていました。見つけられた方、さすがです。

 わからなかった方のためにご説明すると、「刻んだのは私の黒歴史だったんですけども(笑)(笑)(笑)」の後に、白文字で答えを書いています。PCで見たほうが分かりやすいと思います。↓こんな感じです。(マウスでいじってみてください)

12月15日公開のコトバスケットより

 ちなみに友人にクイズのことを説明したところ

「なるほどね、黒歴史の説明のあと、白い文字で正解を書く。つまるところ、黒歴史でさえ人生における正解であるというメタファー(隠喩)だったと。後の段落にもしっかり意味が掛かっている。すばらしいね」と言われました。

 もちろんですがそんなことはありません。初めて聞く着眼点で、関根勤かよ!(笑)とツッコミそうでしたが、またしても意味を勘繰られそうだったのでやめておきました。

 

 

 さて、前置きが長くなってしまい失礼しました、早速ですが今日のコトバスケットの紹介をします……。あれ、今日のコトバスケットってなんでしたっけ、、そのー……あれです。そうだ!舌先現象!舌先現象の意味はその……あれですよ。。。!

 あーだめだ、ぜんっぜん出てこない。皆さん知っていますかね?代わりに調べてくれると嬉しいです。なんだったっけ……TOT(西)