1130
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
雑学・教養

世界的マーケッターが集客を成功させた「会心の宣伝コピー」とは?

SNSでの感想
※画像はイメージです
目次
  • セミナーよりゴルフに夢中な参加者たち

 商売をするうえで、「いかにして、お客のニーズ(必要としていること)をつかむか?」というのは、永遠のテーマの1つでしょう。

 そして、販売のお手伝いをするコピーライターにとっては、いかに短い言葉でお客の心に訴えかけられるかが勝負です。

 これは、マーケティング・コンサルタントとして多くの企業を成功へと導き、数々の著書もあるアメリカのダイレクトマーケッター兼コピーライター、ダン・S・ケネディさん(64)の話。かつて、自分のセミナーに対し、本気で興味を示さない人たちを観察することで、会心のコピーを生み出したという実例です。

セミナーよりゴルフに夢中な参加者たち

 あるときのこと。ダンさんは、生命保険会社の経営者たちに対して、こんなテーマのセミナーを企画しました。

「保険営業マンをどのようにリクルート(雇用)するか?」

 優秀な営業マンをいかに効率的に雇用するかは、生命保険会社にとって、会社の命運を左右しかねない課題です。

 セミナーの内容は「優秀な営業マンを自動的に雇用するための方法」という、経営者にとって、すこぶる役に立つものでした。参加者はみな、遠方からやってきて、高い会費を支払い、このセミナーに参加していたのです。

 にもかかわらず……。セミナーの合間の休み時間。参加者たちの雑談に耳を傾けたダンさんは驚きました。

 なぜなら、参加していた保険会社の経営者たちは、「翌朝のゴルフ」のことばかり話していたのです。彼らにとっては、経営に重要なセミナーの内容より、翌朝の懇親ゴルフのほうが楽しみであり、興味の対象だったというわけです。

 セミナーを主催する側としては、腹立たしい話です。ダンさんは怒って、セミナーを途中で投げ出して、会場から帰ってしまい……ませんでした。

 それどころか、この体験をヒントにして、生命保険の業界紙に、自分のセミナーをアピールする宣伝広告を打ったのです。

 そして、その広告のたった1行のコピーは、まんまと経営者たちの興味を引き、今までとは比べものにならないほどの宣伝効果をもたらしました。

 さあ、ここであなたにクイズ!

 ダンさんは「保険営業マンをどのようにリクルートするか?」というセミナーの広告に、どんな宣伝コピーをつけたのでしょうか? コピーライターになったつもりで考えてみてください。誰かにこの続きを読んでもらって、あなたが考えるコピーが正解かどうか判定してもらってもよいです。

 では、シンキングタイムスタート!

 ……。

 ……。

 いかがですか? 生命保険会社の経営者の心をつかむコピーは浮かびましたか?

 ここで大ヒント。出だしは、<営業マンの採用を自動化すると>です。

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 0
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 0