0420
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
お金

メルカリ“最速&高値”でガチ儲け!達人が教える「売れどき」早見カレンダー

SNSでの感想
※写真はイメージです
目次
  • たんすの肥やしや手芸の材料も宝の山
  • こんなものも時期を選べば売れる
  • 月別の売れどきアイテムはコチラ
  • 確実に売り切る!四季別人気アイテムの売り方
  • 初心者のギモンを解決!メルカリ早わかりQ&A
  • 川崎さんの取引成功例

 ものを捨てられないから、家が片づかない……。そんなときに活用したいのがフリマアプリの「メルカリ」。不用品に思えても、サクッと売れるタイミングがあるんです! メルカリの達人に、売れどきの見極め方を聞きました。

「不用品を整理したいけど、捨てられない……」そんなお悩みには、フリマアプリ「メルカリ」を活用するのも手。

「自宅の不用品がスッキリ片づいて、しかも売れたお金が家計の助けにもなります。“これも売れるの?”という発見もあって楽しいですよ」

 そう話すのは「メルカリ」で年間100件以上の取引をし、月10万円を稼いだこともあるフリマアプリの達人、川崎さちえさん。

 でも、家に眠っている不用品が本当に売れるの? もちろん、ただ出品しただけで、売り切るのは難しい。コツは“売る時期を選ぶこと”だ。

「フリマアプリが人気の理由は、“欲しいものがすぐに探せて、安く買えるところ”。購入者は“今、欲しいもの”をフリマアプリで探しています。だから、多くの人が欲しくなる時期=売れどきを逃さず出品すれば、初心者でも上手に売ることができます」(川崎さん、以下同)

たんすの肥やしや手芸の材料も宝の山

 例えば、春は新生活に向けた家電やフォーマル衣料、夏はUVケアグッズやアウトドアアイテム、肌寒さを感じ始めた秋に軽い防寒アイテムを売り、冬に向かって厚手のアウターを出品するなど、季節ごとに売れやすいものは変わる。そのポイントを押さえれば、昔使っていたものを引っ張り出して売るのもアリだ。

ブランド物のスカーフがたんすの肥やしになっていたら、これからの時期が売れどき! 夏はエアコンの寒さ対策や首の日焼け防止に使えますし、秋はちょっとした防寒に使えるので欲しい人が多いはずです」

 内祝いなどでもらった食器セットもガラス製なら夏、鍋用なら冬に売るなど、季節を意識して出品。箱入りのまま出品するとさらに売れやすい。

「昔、趣味でやっていた手芸の材料が残っていたら、それも宝の山。毛糸やハギレなど手芸の材料は需要が高い売れ筋商品なんです。

 “メルカリ”で材料を買って、手作りしたものを“メルカリ”で出品する人も少なくないので、冬向けの毛糸も夏ごろから売れます。夏に材料を買って、できたものを秋、冬に売るからです。手作り品を売る人向けに、毛糸などの手芸材料は、まとめて売ってしまうのがおすすめです」

 一方、売る時期へのこだわりは大事だが、売値にはこだわりすぎないのが得策。

「買ったときの値段を考えすぎると売れません! “買ったときは高かった”という気持ちはわかりますが、不用品として捨てればゼロ円だったものが少しでもお金になればラッキーくらいの気持ちでいるほうが売りやすいですよ」

 では、具体的にいつ、どんなものを売るのがいいの?

読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 0
この記事の感想をおしえてフム!
にこり 0
うるうる 0
ほっこり 0
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 0