0427
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
fumufumu news サイト休止のお知らせ
ドキドキ

執念の救出!ニシキヘビ捕獲園長「4度目の挑戦」で池底の巨大ワニガメ捕まえる

SNSでの感想
ワニガメを捕獲した白輪園長
目次
  • 「われわれの想像以上だった」
  • 「捨てる前に相談してほしかった」
  • 「長く飼ってもらえるといいね」

 あのスペシャリストがやってのけた。

 茨城県つくば市にある洞峰公園内の池で目撃情報が相次いでいた外来種の巨大ワニガメは10月18日午前10時07分ごろ、爬虫(はちゅう)類の専門家によって無事に捕獲された。

「われわれの想像以上だった」

 捕獲作戦を成功させたのは、今年5月に横浜市戸塚区で行方のわからなかった巨大アミメニシキヘビを捕まえたあの人、静岡県河津町にある国内最大の爬虫類・両生類の体感型動物園「iZoo(イズー)」の白輪剛史園長(52)。今月6、8、14日の捕獲作戦に続く4度目の挑戦で、池に潜んでいたワニガメを生け捕りにした。

 ワニガメが水面に顔を出すと、池に入ってスタッフで取り囲んだ。白輪園長は「ワニガメが足に当たった」などと叫び、確保の瞬間、

「いた! 網に入った。押さえた」

 と興奮を抑えきれない様子で叫び、そばで見守っていた公園関係者や来園客から「おーっ」などと歓声がわき起こった。

ワニガメが網に入った瞬間。白輪園長は「オッケー、オッケー、とった」などと興奮ぎみ

「水中で足にワニガメが触れても一瞬で消えてしまった。われわれが想像する以上に警戒心が強く、泳ぐのも速かった」

 と白輪園長。

 着手から捕獲まで約3時間40分かける丁寧な作戦だった。

 真夜中に現地入りし、早朝6時からスタッフ8人態勢で捕獲準備に着手。白輪園長は事前に潜水用のドライスーツを着込み、双眼鏡などで池(正式名称=洞峰沼)にじっと目を凝らした。

 午前7時37分ごろ、目撃多発ポイントであるブイ(浮き)につかまって顔を出したワニガメを確認すると、「あがった、あがった! いたね〜」と興奮ぎみに話し、水深約80センチの池にズブズブ入っていった。

 周辺の半径数メートルを金網のフェンスで囲い、逃げる隙間をつくらないよう慎重に水中封鎖。池底に沈んでいた浮き島の土台となるネットの残骸十数個や流木などの障害物を取り除き、隠れる場所をひとつずつつぶしていった。

目撃ポイントの周辺をフェンスで囲った作戦勝ちか
読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy