0930
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -

ボクの名前はくまモンだモン!熊本県の営業部長兼しあわせ部長として、ハッピーとサプライズを全国のみなさんにお届けするモン!このコーナーでは、思いをつづってみたり、ボクが参加したイベントをレポートしたり、お宝写真を大放出したり・・・いろんな試みを展開していく予定だモン。ボクの新しい一面を知ってもらえるきっかけになったらうれしかモン☆
 

おもしろ

【くまモン通信#4】冬から春へ、気持ちも明るく! 大好きなイベントやうまかもんに思いを馳せるモン

SNSでの感想
おひなさまと一緒に「はい、ポーズ♪」だモン (C)2010熊本県くまモン
目次
  • 熊本グルメで身体も心も元気に過ごすモン!
  • 「どんどや」に節分、満喫したモン!
  • バレンタインにひな祭り、食べて遊んで楽しいモン♪

 寒か日が続いているけど、みなさんお元気ですかモン? ボクはいつでも元気だモン。

 ボクは寒さなんかに負けないモン! 筋肉がいっぱいだから寒くない・・・モン★ニヤリ

 でも、さすがのボクでも、手足がちょっと冷たくなることがあるモン。そんなときは、身体を動かすのがいちばんだモン! ダンスの練習や筋トレをすると、身体がぽかぽか温かくなってくるモン。

熊本グルメで身体も心も元気に過ごすモン!

 ボクがオススメするのは、この季節にピッタリの「だご汁」だモン! 熊本のお野菜がいっぱい入っていて、もちもちした「だご」(小麦粉や米粉を水で練って、しばらく寝かせ、手で伸ばしちぎった団子)と冬野菜がたくさんで栄養満点だモン! 身体も心もあったまるモン。「熊本ラーメン」「太平燕(タイピーエン)」も大好きだモン。もりもり食べて元気いっぱいだモン!

 この時期、熊本の柑橘類がすごくおいしかモン。ミカン、デコポン、ぽんかん。どれを食べても最高においしかモン! ボクも毎日食べて、ビタミンCをたくさんとっているモン! ピッチピチのお肌をキープする秘訣かモン! あ、それからイチゴもあるモン。ボクのほっぺを見たら、熊本のイチゴを思い出してほしかモン。ボクもイチゴ狩りにはよく行くモン。その場でたーくさん食べて、動けなくなりそうになるモン。ジャムやスイーツにしてもおいしかモン。これを書き終わったら、イチゴをたっぷり使ったケーキを食べるモン。自分へのごほうびだモン!!

熊本産のおいしいみかんを収穫したモン☆

「どんどや」に節分、満喫したモン!

 お正月が明けても、行事はたくさんあるモン。

 熊本では1月中旬ごろ、「どんどや」があるモン!(どんどやは小正月の行事。正月の松飾りなどを持ち寄り、1か所に積み上げて燃やす。全国各地、「どんど焼き」「とんと」「どんと」などさまざまな呼称がある)

 大きなやぐらは迫力があるモン。ボク、やぐらに火をつけたことがあるモン! とっても慎重に注意しながらやったモン。

 これまで熊本県内、いろいろな地域の「どんどや」に行って、たくさんの思い出があるモン! いつも「今年もいい年になりますようにだモン」と、心のなかでお願いしながら火をつけているモン☆

 どんどやのあとは、お楽しみがあるモン。残り火でお餅を焼いて、そのお餅をぜんざいに入れるとおいしかモン。あ、焼き芋もとーってもおいしかったモン・・・じゅるり☆

 続いて2月、今年も節分の季節がやってきたモン!

鬼のパンツ、よく似合ってるかモン?

 ん? 鬼の衣装を着ているんだから、くまモンが鬼じゃないの? っていうツッコミはナシだモン。ボクもそのへんはようわからんモン。ついつい豆を投げながら、つまみ食いしちゃったけど、バレてないはずだモン。

 今まで地元の保育園や幼稚園、福岡の櫛田神社や東長寺、神戸の生田神社、千葉の成田山新勝寺など、さまざまなところで豆まきをさせてもろたモン。

 豆まきをさせてもらうとき、みなさんがボクの名前を呼んでくれるのがうれしくて、一生懸命、豆まきしたモン。

「くまモーン、こっちに投げてー!」

「くまモン! こっちにもお願い!」

ボクは熊本県しあわせ部長として、みなさんへ幸せをたくさん届けたモン!

以前の豆まきの様子。なるべくみんなに届くように、頑張って投げたモン

 今年は、もうコロナが広がらないよう、「鬼は外、福は内!」って心の中で叫んだモン。

読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 19
うるうる 0
ほっこり 42
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 34
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 19
うるうる 0
ほっこり 42
びっくり! 0
なるほど! 1
きゅん! 34