1208
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
ドラマ・映画・舞台

秋元才加、三谷幸喜作品への連続出演で実感していることと、中井貴一からの「今でも忘れられない言葉」

SNSでの感想
秋元才加さん。どんな質問に対しても、取材陣の目を真っ直ぐに見て、真摯に答えてくれた 撮影/吉岡竜紀
目次
  • 三谷さんとは日ごろからラフな会話も。キャスティング理由は“色”があるから?
  • 中井貴一のひと言から道が開けた。大河ドラマの影響力をひしひしと実感
  • “調和する”ことを大切に。ある程度の柔軟さが大事だと、やっと気づけた

「演出家さんのタイプによって現場の雰囲気も違うと思うんですが、三谷(幸喜)さんの現場は、笑い声や笑顔がすごく多いんです」

 '22年11月7日の福岡公演から幕を開ける、三谷幸喜作・演出の舞台『ショウ・マスト・ゴー・オン』。総勢16名のキャスト陣が舞台上を駆けめぐる、このノンストップコメディに参加するのが秋元才加さん(34)だ。

 同じく三谷幸喜が脚本を担当する、放送中のNHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』では巴御前を演じ、俳優としての活躍も目覚ましい。AKB48を卒業した'13年8月以降、アイドルから俳優の道へと進んだ彼女の“現在地”とは──。

三谷さんとは日ごろからラフな会話も。キャスティング理由は“色”があるから?

 まもなく客席の開場時間が迫る、ある劇場の舞台袖。開幕直前だというのに座長の姿が見当たらず、外国人演出家は迷子になり、若い演出部スタッフは連絡も取れない……。そんなアクシデントが冒頭から次々と起こるハラハラドキドキなストーリーが見どころの今作で、秋元さんが演じるのは、演出部の女性・のえ。舞台上で使用する小道具のセッティングや役者の誘導を担当するなど、裏を支えるスタッフ役だ。

「実際に大道具を持つシーンもあるんですが、本当に重いんですよ。もともと筋肉はつきやすいほうなんですが、先日、共演者さんから、“才加、またちょっと筋肉ついたんじゃない?”って。公演数が多いので、腰を痛めてしまわないように気をつけようと思います(笑)。

 今回はアクションが1〜2秒遅れただけでも、立ち位置やセリフがどんどんズレていってしまうほどスピード感がある作品なので、体力はもちろん、頭もすごく使いますね。稽古場では常に駆け足なので、家に帰ると、しばらくボーッとしちゃうんです(笑)

 そんな稽古を「すごく充実している時間」だと話す秋元さんによると、演出を手がける三谷さんは“稽古場で、演者とのコミュニケーションを積極的にとるタイプ”。現場の雰囲気は、いつも明るいのだそう。

「このあいだ、三谷さんから急に“秋元さんは日焼けサロンに行ってるんですか?”って言われて。“どうしてですか?”と聞いたら、“健康的な小麦肌ですね”と。“歩いて稽古場に来ているのと、散歩が好きだからですかね”って答えたんですが、そんなくだらない……いや、くだらないとか言ったら失礼ですね(笑)。そういった他愛もないコミュニケーションを三谷さんからとってくださるのが、すてきだなと感じます。

 ここ2年ほど、コロナ禍でたまったストレスを自分なりに発散していたつもりではいたんですが、やっぱり、どこか鬱々とした気持ちがずっとあって。今回この舞台で、やっと解放できた! っていう感覚があるので、すごくうれしいですし、見てくださる方々にも、いっぱい笑っていただけたらと思っています

 NHK大河ドラマ『鎌倉殿の13人』から間を空けずに本作に参加。三谷作品の魅力は、秋元さんの目にどのように映っているのだろうか。

「内容が面白いのはもちろんですが、“人の弱さやもろさ、移ろいやすさも含め、人間的な魅力がたくさん描かれているところ”が三谷さんの作品の魅力だと思ってます。決して単純な勧善懲悪だけではなく、過ちを犯してしまった人の目線にも立って、物語が進んでいく。グレーな部分や、人間らしい部分をしっかり描いてらっしゃるから、多くの人の心にも届くんじゃないかなって。

 少し前に、三谷さんとお仕事をご一緒されている演出助手の方から、“三谷さんが秋元さんをキャスティングする理由がわかった気がします”と言われたことがありました。“三谷さんは、『色』がある俳優さんを好まれる気がする”と。私自身は、“ピュアで無色透明な素材です、何色にも染められます!”という心構えでいるつもりだったので(笑)、ちょっとビックリでした。稽古場でお芝居をしているときは、“いかに三谷さんが求めているものに近づけるか”と必死なので、あまりそういうことを考える余裕はないですけど」

『ショウ・マスト・ゴー・オン』は「開始3分で笑いが沸点に達する」と謳われている。その言葉どおり「会場中を笑いの渦に巻き込みたい!」と秋元さんは気合い十分 撮影/吉岡竜紀 
読み込み中
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 15
うるうる 0
ほっこり 2
びっくり! 0
なるほど! 6
きゅん! 2
感想をおしえてフム!
にこり 15
うるうる 0
ほっこり 2
びっくり! 0
なるほど! 6
きゅん! 2