0526
「1日1フム」生活。- フムフムニュース -
音楽

快進撃が続く現役女子高生ユニット@onefive、初の有観客ライブは「瞬きしないで楽しんで!」

SNSでの感想
(写真左から)GUMI、MOMO、KANO、SOYO 撮影:矢島泰輔
目次
  • 初アルバムは、デビューから今までの変化に注目を
  • セルフプロデュースが成長と新たな発見につながった
  • 有観客ライブで「ファンの方にやっと恩返しができる」

 令和元年(2019年)に結成された4人組ガールズユニット『@onefive(ワンファイブ)』は、小学生のときから一緒に芸能活動を続けてきたGUMI、KANO、MOMO、SOYOからなるグループ。そのグループ名には、結成時の年齢が全員15歳一期一会を大切に、そして「@」には、“私たちから”“今この場所から”という意味が込められているそう。

 2月2日に初のアルバム『1518』(イチゴイチエ)をリリースし、リード曲『Lalala Lucky』のミュージックビデオは、公開から2週間足らずで視聴回数が31万回を突破。2月20日と3月6日には、そのアルバムを引っさげた有観客ライブ『@onefive 1st LIVE-1518-』の開催が予定されているなど、目が離せない4人に初インタビューを決行!

「アルバムを出すことは、大きな目標でした」と、キラキラした表情で語ってくれた4人の仲良しエピソードや、楽曲のセルフプロデュースを経験して変わったアーティストとしての意識、デビューから今までを振り返って成長した部分などをたっぷり聞きました。

インタビュー、スタート! よろしくお願いします♪ 撮影:矢島泰輔
◇     ◇     ◇

初アルバムは、デビューから今までの変化に注目を

──まずは、アルバムリリースおめでとうございます!

4人「ありがとうございます!!」

MOMO「デビューしたときから、“いつかアルバムを出す!”ということが目標のひとつだったので、すごくうれしいです。アーティストとして、アルバムを出すことは、ひとつの区切りだと思っていて。ここから、また新しいステップに進めるんだなぁと感じています」

──特に注目してほしいポイントはありますか? どれも推したい曲ばかりだと思うのですが……。

KANO「そうなんです(笑)。どの楽曲もたくさんの時間をかけて作ってきたものなので、全部が思い出深くて……

GUMI「可愛いやカッコいいだけじゃなく、大人っぽいとか、さまざまな雰囲気の楽曲が入っているので、私たち@onefiveのいろいろな面を感じてもらえるかなと思います」

SOYO「デビュー曲『Pinky Promise』のレコーディング映像(スペシャル盤に収録)を見ると、自分でも“成長したなぁ”って思うんです。レコーディング当時は中3で、歌い方も見た目も、今とは全然違っていて」

GUMI「髪形がだいぶ変わったし、眼鏡もしてたもんね」

SOYO「そう。ちょっと恥ずかしい(笑)」

KANO「デビュー曲とほかのアルバム収録曲を聴き比べると、“本当に同一人物!?”ってなるくらい、変化があると思います。声も、歌い方も。その違いも楽しんでもらえたらうれしいです」

MOMO「タイトル曲の『1518』では、初めて作詞をさせていただきました。この曲は、ライブの最後に歌いたくて、“いい思い出になってくれたらいいな”という思いで作りました。ファンのみなさんへの気持ちをたくさん詰め込んでいるので、歌詞カードを見ながら聴いてほしいです」

「作っているときも、ずっとファンの方々のことを考えていたんです」とMOMO 撮影:矢島泰輔
大きな目に茶色い瞳が印象的。三つ編みもとてもキュート! 撮影:矢島泰輔

──作詞だけでなく、昨年11月にはデジタルシングル『Underground』で、振りつけやビジュアル面のセルフプロデュースを経験されました。

KANO「初めてのセルフプロデュース作品です。小さいときから振りつけをしてみたいなと思っていたので、実現できたことが本当にうれしかった。同時に、難しさも知ることができました」

SOYO「コロナ禍ということもあり、オンラインでの話し合いを重ねました。これまでは4人で電話をする機会もあまりなかったので、それも楽しくて」

KANO「活動を始めてから、会わない時間のほうが少なかったもんね」

SOYO「ご飯を食べながらとか、お風呂に入っているときも、(オンライン通話を)ずっとつないだままだったり(笑)」

KANO「“ジャー”って、水を流す音とか聞こえたりして!(笑)」

「生活音、めっちゃ聞こえたよね!」と一同、大爆笑☆ 撮影:矢島泰輔
読み込み中
感想をおしえてフム!
にこり 20
うるうる 0
ほっこり 3
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 8
LINE Twitter facebook hatena pocket copy
感想をおしえてフム!
にこり 20
うるうる 0
ほっこり 3
びっくり! 0
なるほど! 0
きゅん! 8