11/18のコトバスケットで「ガビーンは古いのか?」を世に問うたところ、「ハッキリ言って古いです」とド直球に言われ、珍獣ガビーンでしおしおのパーになっている福です(11/21のコトバスケット参照)。
気を取り直して、みなさんは集中したいときやホッと一息つきたいとき、はたまた普段何気なく飲んでいる飲み物って決まっていますか?私はダントツで「ほうじ茶」なのですが、今日はそれにまつわる話をひとつ。
ある日のコンビニでのこと。いつものようにおもしろい商品や新商品がないかチェックしていたところ、飲料コーナーでハッと立ち止まってしまいました。
そこには「監修・藤井聡太 伊右衛門 心落ち着く勝負の焙じ」という名のほうじ茶が。どうやらローソンの限定商品だそうです。
パッケージにはほかにも「王手」「飛車」「茶」の文字がドドンと鎮座し、情報量多すぎやしないかと思いつつ、そっと手に取り、家に帰って姿勢を正して飲んでみました。
「うん、まあ、普通のほうじ茶だな!!!!」
そこで思い出したのが、ファミレスによくある「おいしい水」。こちらも普通の水なんですが、「おいしい」とつくと心なしかおいしいのかなと思っちゃいませんか…藤井聡太さんが監修してくれたこのほうじ茶も、勝負という名の取材前などに飲むと、心なしか心落ち着くような…
なにが言いたかったかと言うと、言葉にはそこはかとない魔力があるのではという話です。なので「安らぎの牛乳」「歓喜のコーラ」「哀しみのジンジャーエール」などなど、その時々の気分に合わせた言葉を組み合わせて飲み物を飲むと、ちょっと日常が楽しくなるかもしれません。(福)