今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では’80年代をメインに活動した歌手・アイドルの、『Spotify』(2022年7月時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去のヒット曲、現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
浅香唯に続いて取り上げるのは、言わずと知れたトップアイドル・松田聖子。’80年代の松田聖子について、彼女を発掘したプロデューサー・若松宗雄氏(当時、CBS・ソニー在籍)とともに過去と現在のヒット曲を全3回にわけて振り返ってきたが、最終回となるPART3では、アルバムの人気曲について考察していきたい。
(松田聖子PART1→松田聖子、Spotifyの大人気曲と当時の売り上げ順位はリンクせず? 名プロデューサー・若松宗雄氏と考察してみた/PART2→松田聖子の大人気曲「瞳はダイアモンド」や「制服」の制作秘話をプロデューサー・若松宗雄氏が明かす)
結婚後、松本隆の作品で聖子が成長、アルバム曲もシングルに負けじと人気に
まず、サブスクTOP20内に入ったのは5位の「瑠璃色の地球」(アルバム『SUPREME』収録、作詞:松本隆、作曲:平井夏美、編曲:武部聡志)と、15位の「抱いて…」(アルバム『Citron』収録、作詞:松本隆、作曲・編曲:David Foster)の2曲。いずれも、若松氏が現場を離れて統括プロデューサーとなっていた’86年以降の作品だが、若松氏はとりわけ「瑠璃色の地球」に感銘を受けたようだ。
「これは、松本隆さんの歌詞も平井夏美さんのメロディーも本当にすばらしいし、アルバムの中の1曲とはいえ、聖子のシングルに並んで注目されてしかるべき作品だと思っています」
「瑠璃色の地球」は、そのスケールの大きさから、合唱の定番曲となっている。また、『NHK紅白歌合戦』で’86年、’01年、’20年と3度にわたって歌われているというのも、本作が長きにわたって愛されているという証といえそうだ。なお、「抱いて…」は、David FosterらしいAORサウンドに、ただならぬ恋の関係を乗せた切ないバラード。この2曲とも、結婚前の聖子にはなかった路線で、ここでも松本隆が聖子の成長に一役も二役も買っている。
そして24位以降は、オリコン1位シングルの「Marrakech」よりも上位となるアルバム曲が16曲もランクイン。内訳として、’83年『ユートピア』、’82年『Pineapple』『Candy』、’81年『風立ちぬ』の収録曲がやや多くなっている。多くのアーティストの場合、アルバムをまとめて楽しむリスナーが多いからか、どの曲も似たような再生回数となる中で、聖子の場合は1曲ごとに独立してサブスクで聴かれることが多いのか、同じアルバムの中でも再生回数が大きく分散しているのが特徴的だ。
「それは本望です!やっぱり、アルバムの中だからと言って、ある程度のレベルにそろえたのではなく、どれもシングルでもおかしくないくらい、1曲ごとにイメージが際立っていると思います。その中で曲順も考えてアルバムを組んでいるので、曲によっては突出した人気があっても当然ですね」
「マイアミ午前5時」ジャケット秘話、若松氏が「絶対に伸びる」と推す名曲は
若松氏がプロデュースしたアルバムのオリジナル曲のうち、最上位となったのは24位「マイアミ午前5時」、次いで25位「セイシェルの夕陽」。いずれも『ユートピア』収録で、Spotifyでの再生回数はすでに50万回を超えている。
「『マイアミ午前5時』は来生たかおさんのメロディーですが、大村さんのアレンジもすばらしいので、この人気も納得です。ちなみに、(聖子が水面から顔を出した)ジャケット写真は、よくオリビア・ニュートン=ジョン(イギリス人歌手)のジャケットと比較されますが、まったくの偶然です。これは、新宿住友ビルにあったプールで撮りました」
それにしても、来生たかおや小室哲哉、さらにはランク外だが林哲司など、ほかのアーティストならシングルに採用されることの多いヒットメーカーでも、聖子作品ではアルバム曲のみの提供というのもすごい。
「そうですね、シングルのほうは、ユーミンや大滝詠一さん、財津和夫さん、細野晴臣さんとビッグネームの名作がそろっていて、なおかつ発売は年に4枚となると、どうしてもそこに入り込んでもらう余地がなかったですね。かといって、アルバムで手を抜いていたわけではありませんよ」
だからこそ、当時のヒット・シングルと並んでこれだけ聴かれていても当然と言えるだろう。また、ほかのアイドルでは「真夜中のドア」(松原みき)や「September」(竹内まりや)の世界的なヒットから、林哲司作品が総じて上位入りする傾向があるのだが、ここでは挙がっていない。これは、聖子への提供作で人気がないのではなく、むしろそれ以外の楽曲の人気があまりに高いゆえに、林哲司作品が埋もれているだけなのだ。
「そういえば、このランキングには『赤い靴のバレリーナ』(アルバム『ユートピア』収録、作詞:松本隆、作曲:甲斐祥弘、編曲:瀬尾一三)が入ってないですね(実際には70位近辺)。この曲や、42位の『ひまわりの丘』(アルバム『Pineapple』収録、作詞:松本隆、作曲:来生たかお、編曲:船山基紀)は、人気の『マイアミ午前5時』みたいに直球で入ってくる歌ではないけれど、等身大な感じがして、個人的にとても気に入っています。サブスクでは、再生回数が少ないと上位に表示されないままで、そのよさがなかなか伝わらないというのは、もったいないですね。でも今後、絶対に伸びてくる名曲だと思います!」
ちなみに「赤い靴のバレリーナ」は、松本隆が自身の歌詞の中にある《前髪を1ミリ切りすぎた午後 あなたに会うのがちょっぴり怖い》という部分を、“「好き」や「愛してる」という言葉を使わずに感情を表現した代表的な作品”として、『世界一受けたい授業』(日本テレビ系)で紹介している。サブスクでは、どうしても歌詞よりもメロディーやサウンド先行で上位入りする傾向にあるが、今後、この繊細な世界観が若い世代にも徐々に浸透していくことにも期待したい。
ところで、筆者はカラオケで歌ったことのない楽曲に挑戦する際、聖子の楽曲は、あまり聞き覚えのないアルバム曲でさえ、圧倒的にメロディーが覚えやすくて驚かされる。これも、若松氏の戦略なのだろうか。
「それは大いにありますね。誰が作ったメロディーであっても、私が選ぶ基準は、感覚的に“覚えやすいかどうか”。PART1でお話しした、『赤いスイートピー』を作ってくれたユーミンに当時、Aメロのラスト(タバコのにおいのシャツにそっと寄り添うから~の部分)が下がっていく感じで終わるのを、“春に向かって気持ちが盛り上がっていく感じに直してください”ってお願いしたのも、同じ理由です。もし下がったままでも、楽曲の完成度としては何ら問題ないのですが、やはり自然に歌を覚えやすいものにしたかったのです」
ちなみに、覚えやすいものを求めた理由は、歌い手である聖子のスケジュールを配慮してのことではありません。それは、全く関係ない。もし、“聖子が歌いやすいように”という基準で選んでしまうと、楽曲としては間違いなくイマイチになるんですよね」
“不完全”が逆にいい、音楽を聴くときは「思い込みをできる限り取り除いて」
また、27位に「時間旅行」、39位に「Canary」、56位に「小さなラブソング」と、聖子自身が作詞または作曲を手がけたものもランクイン。特に、「Canary」や「小さなラブソング」は、それこそ超多忙な’83年の作品だ。
「本人は遠慮がちだったのですが、私が強くすすめてみて、早い時期から自分の曲を書いてもらいました。今は、自分でやるのはとてもいいことだけど、さらに誰かがサポートすれば、聖子ならより多くの大衆の胸に飛び込むものが作れると思いますね。誰かがアドバイスしてあげることで、自分の認識していない才能が開花する部分も多いですから」
それにしても、超ハードスケジュールの中で、コンディションの問題などで悔いの残った作品はないのだろうか。
「いや、ないですね。当時パーフェクトじゃなかったとしても、だからこそ支持された部分もあると思います。今あらためて聴くと、音程が少しズレている曲もあるけれど、それでも聴いてみてハートに入ってくれば、全く問題ではありません。以前、『ボーイの季節』のレコーディングで作詞・作曲の尾崎亜美ちゃんに立ち会ってもらったのですが、亜美ちゃんから“今のは直した方がいいのでは?”と尋ねられたことを思い出しました。でも、不思議なことに、譜面通りに完璧な状態にしちゃうと、全体のフレーズが希薄に聴こえちゃうところがあるので、あえて直さないんですよね」
若松氏がメインとなってプロデュースを手がけた’80年代の聖子プロジェクトは、シングル、アルバムともに毎年トップレベルのセールスをたたき出した。なおかつ、’20年代となった現在でも数多くの楽曲が熱く支持されていることは、このTOP60を見ただけでもよくわかるであろう。
氏の言葉は、決して専門的な用語で煙を巻くのではなく、よりわかりやすい表現で、優しい語り口で、そして愛情をもって丁寧に接することで周囲の理解を得ることができ、松田聖子という逸材を、より多くの人に知らしめることができたのであろう。今後、この’80年代の中からも次々と新たなヒット曲が生まれそうな気がする。
最後に、夢を追い続ける人へのエールや、音楽を聴く際のアドバイスを語ってもらった。
「まずは、自分でいいと思った感覚を貫き通してほしいです。今は周囲から否定されることがとても多い時代ですが、決してそれに惑わされないこと。
なおかつ、人の意見もよく聞くこと。それは、妥協するという意味ではなく、こういう考え方や感じ方もある、ということをキャッチすることで、自分の考えがさらに広がって魅力が底上げされます。
例えば、アーティストでも、音楽的に優れている方に限って、人の意見を聞かない、という人がたくさんいます。でも、大衆的要素を取り入れないと、メッセージが伝わりません。そういう人は、他人から助言されても排除してしまっている可能性が高い。だから、すごい人なのに、なかなか認められないという人が多いと思います。コード進行や演奏がいいだけにとどまらず、そこにエンタメの要素を入れないと。
そして、音楽は、できるだけ自分の思い入れが少ない状態で聴いてもらえたらと思います。思い込み要素が強いと、作品が持っている“本当にすてきな部分”があまり入らなくなるんです。だから、もっと心を開いて、まっさらな気持ちで聴いて下さい!」
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
若松宗雄(わかまつ・むねお) ◎音楽プロデューサー。1940年生まれ。CBS・ソニーに在籍し、1本のカセットテープから松田聖子を発掘した。’80年代後期までのシングルとアルバムをすべてプロデュース。ソニー・ミュージックアーティスツ社長、会長をへてエスプロレコーズ代表。現在も三味線弾き語りの演歌歌手・三田杏華や高校生演歌歌手の石原まさしを精力的にプロデュースしている。『松田聖子の誕生』(新潮新著)が初の著書。