今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手・アイドルの、『Spotify』(2022年7月時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去のヒット曲、現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
今回は、畑中葉子の楽曲を振り返る。インタビュー第1弾では、昭和のデュエット歌謡の中では異例のサブスクヒットとなっている平尾昌晃との「カナダからの手紙」や、実は多くの支持を得ているカバー曲について触れたが(記事→畑中葉子「カナダからの手紙」がSpotifyで150万回再生超え! 「悪女」ほかカバー曲も令和で愛されているワケ)、第2弾ではオリジナル曲を中心に見ていきたい。
岩崎宏美や山口百恵との思い出、制作陣の功績が光る名曲「後から前から」
その前に、まずは新人時代のエピソードを語ってもらった。ちなみに、畑中と同じ1978年度デビュー組には、石野真子、中原理恵、さとう宗幸、渡辺真知子、原田真二、世良公則&ツイスト、サザンオールスターズなどがおり、幅広いジャンルのアーティストが同期となっている。
「私は平尾先生と活動していたので、新人なのに先生と同じような待遇だったり、また、私自身も気が引ける感じだったりで、特定の人と仲良くできなかったんです。そんな中で、岩崎宏美さんは、“葉子ちゃん!”って気さくに声をかけてくれましたね。私も宏美さんが大好きで、歌謡教室で宏美さんの曲をよく練習していたこともあり、とてもうれしかったんです。デビュー前にJAL主催『空の音楽祭』に出演したときも、衣装を着た宏美さんが、“はじめまして、よろしくね!”って明るくお声がけくださって。本当に今でも大好きです。
あと、バラエティ番組『カックラキン大放送!!』の公開収録の会場で、衣装の早替えの際、背中のファスナーを何気なくスッと上げてくださったのが、山口百恵さん。めちゃくちゃ驚きました! その後、帰りの着替えも一緒だったので、今度は私が百恵さんの着替えを手伝わせていただきました。『ザ・ベストテン』でご一緒したときも、“葉子ちゃんの衣装、可愛い”って言ってくださり感激でした。あとは、歳は1つ下だけど、デビューは1年早かった高田みづえちゃん。何かの折には必ず連絡くださるんです。振り返ると、いい思い出がいっぱいありますね」
そんな新人時代を送っていた2年後、畑中は『にっかつロマンポルノ』シリーズの映画『愛の白昼夢』で女優デビュー。それまでの清純なイメージとのギャップもあり映画は大ヒットし、’81年までのあいだ、同シリーズ4本に出演した。その流れでソロでの歌手活動も再開し、この時代の楽曲たちは、現代のSpotifyでも数多く聴かれている。一般的な“セクシータレント”の音楽作品が当時の勢いに便乗しただけなのに対し、彼女の楽曲は歌唱力もさることながら、作家陣やミュージシャンなど制作スタッフも本気で作ってきたという何よりの証拠だろう。
オリジナルのソロ作品で再生回数がもっとも上位となったのは、歌手復帰第1作となったシングル「後から前から」。当時はオリコン最高69位ながら、サブカル系のクリエイターやお笑い芸人などに語り継がれていることから、このSpotifyだけで10万回近い再生数となっている。本作は、『ニコニコ動画』などで数多くの投稿動画用BGMとしてコミカルに使われてきたこともあり、そういった動画も含めれば、実際にはこの数十倍の再生回数となっていると推測される。
「『後から前から』はタイトルのインパクトだけじゃなく、通して聴いてもいい曲ですからね。イントロからして、ここから第2章が始まる感じで、『カナダからの手紙』で私を知った人も、ドキっとしたでしょうね。このイントロは、編曲を担当してくださった若草恵さんのすばらしい功績です」
ちなみに、作詞の豊兵衛は、荒木とよひさの別名義で作詞・作曲を手がけた「四季の歌」が教科書に掲載されるほどの国民的ヒットとなっていたし、作曲を担当した佐瀬寿一は「およげ!たいやきくん」も手がけている。つまり、実力派の制作陣により、《♪後から前からどうぞ~》というサビで出落ちするのではなく、その後のAメロ、Bメロと続けて聴きたくなるような構成となっているのだ。
そして、若草恵が作曲・編曲を担当したオリジナル曲「モア・セクシー」も12位にランクイン。こちらは、ディスコティックなビートに乗って、畑中がセクシーにつぶやいたり、歌ったりするという、当時としてはかなり前衛的な楽曲。全編、英語とため息で構成されているので、今後海外でも数字を伸ばしそうだ。なお、若草自身もCD BOX『若草恵 サウンドマジック~編曲美学~』にて、この「モア・セクシー」を選曲しており、“大人の格好よさを畑中さんに表現してもらいたくて作曲・編曲した”とコメントしている。なお演奏も、当時から第一線で活躍する超一流のスタジオ・ミュージシャンが参加している。
「この楽曲にも譜面があって、“ここで、アァ~とかウゥ~とか言って”って指定されていたんですよ。だから、私の作詞ではありません(笑)。平成にはヨーロッパで人気があったようですが、10月にゲスト出演した『燕三条系さとちん電波 10周年記念コンサート』でも、副題を“もっともっと・モア・セクシー”という名前にして盛り上げてくださいました。でも『モア・セクシー』は、ライブでは歌えませんから(笑)」
ちなみに、畑中葉子の楽曲を集めたベスト盤『ゴールデン☆ベスト』は筆者が監修を務め、’07年に発売されたが、初回の出荷枚数は350枚ほどだった。それが、ほぼノン・プロモーションの中で、口コミでその魅力が伝わり、最終的には5千枚を超えるヒットに。本作の異例ヒットから、’14年のCD BOX『後から前からBOX』の発売につながり、こちらもディスクユニオンの週間ランキングで1位を獲得。こうしたヒット実績も、畑中が単なるイロモノではないという証だろう。
「やっぱり、私が今ここにあるのは、楽曲ありき。スタッフや制作の方々が、話題性を重視するだけじゃなく、楽曲として畑中葉子の歌として成立する作品を作ってくださったことに感謝しています」
「もっと動いて」もインパクト大、「いい声を使ってもらった」と畑中が推す曲は
第7位には、「後から前から」以降のセクシー路線第2弾となる「もっと動いて」がランクイン。こちらはオリコンTOP100圏外だが、Spotifyでは前作の半数近くの再生回数となっており、知名度からしたら大健闘と言えるだろう。こちらも実際に聴いてみると、《♪だから、もっと動いて、もっと、もっと~》と、インパクトでは前作に負けていない。
「『もっと動いて』は、業界の方に好評みたいですね。セクシー系アイドルユニット『ベッド・イン』の中尊寺まいちゃんがカバーしてくれたことも注目を集めたのでしょうね」
さらに下位を見てみると、意外なことに、第9位「西風」、第10位「誘惑」と、アルバム『メタモルフォーゼ』収録のオリジナル曲がアルバムの中で突出した人気となっている。「西風」はシティポップファンにも人気が出そうな陽気なカリプソ風のポップス、「誘惑」は地中海を舞台としたムーディーな歌謡曲で、いずれも異国情緒が感じられることが人気の要因かもしれない。実際、Spotifyデータを調べたところ、「誘惑」は大多数が海外リスナーとなっている。
「10年以上前に、YouTubeに無断でアップされていた『西風』の映像が10万回以上再生されていたので、その影響もあるのかな? でも、この2曲は、大人な感じの声がいいですね。私の声って、やっぱりBGMになるかならないかのギリギリなところで、聴きやすいんじゃないかな」
第14位には、ビートたけしがデュエット(厳密には、歌に入る前の寸劇と、歌唱中の合いの手担当)で参加した「丸の内ストーリー」もランクイン。こちらは、たけしが上司、畑中が部下のOLに扮し、社内不倫をコメディー・タッチに描いた楽曲だが、たけしの知名度からすれば、かなり低い数字かもしれない。
「これは、今の時代だと“女性蔑視”というふうに受け取られているのかもしれませんね。笑える歌でも、笑えないというか……。でも、フィクションとして聴いてもらえたらと思います」
平尾昌晃とのデュエット・アルバムからも20位台に多数ランクインしている。これは圧倒的な人気曲でもある「カナダからの手紙」の延長で、アルバムごと聴いてみようというファンがいるからだろう。
「24位の『愛すべき僕たち』はホントにいいの! あのころの私の、いちばんいい声を使ってくださっています。あと、森口(博子)と歌った(今回は第42位のカバー曲)『紅すずらんの伝説』(ラブリーズ)も、ぜひ聴いてもらいたいです。このオリジナルが発売されたとき、“すてきな曲だなあ”とうらやましかったほどで、40周年のときに森口と歌えて、本当にうれしかったですね」
さらに、このほかにも、注目してほしい楽曲がないか尋ねてみた。
「『ロミオ&ジュリエット’79』(作詞:松本隆、作曲:平尾昌晃、編曲:佐藤準)が35位か……、これもホントにいい曲なんですよ。それまで平尾先生に合わせた滑らかな歌い方だったのを、リズムを刻んで歌うようにって指導されて、レコーディングを4回もやり直しました。あと、4thアルバム『香艶的夜總會(ロマンチック・ナイトクラブ)』(今回のSpotifyランキングではいずれの収録曲もTOP40圏外)は、写真集に合わせて出したのですが、最近のライブでも『Solitude』や『悲酔鳥(ひよどり)』、『Get Down』と、ここからいろいろ歌っているくらい、内容もすごくいいんですよ」
新曲「夜雲影」に込めた思いとは? 畑中からリスナーへの温かいメッセージ
そんな畑中だが、’22年10月19日には、メジャーとしては37年ぶりとなる新曲「夜雲影」を配信リリース。本作は、彼女の持ち味であるキャンディ・ボイスを封印し、《♪生きたいよう 生きれば良い》というメッセージを、声を張らずに静かに語りかけるように歌うという深遠なミディアム・ポップスとなっている。どういった経緯で作ったのだろうか。
「コロナ禍で自死している人も少なくないので、そういう方が少しでも踏みとどまるキッカケになってくれればと思い、圧をかけないよう自分に語りかけるように歌いました」
畑中は、今回のみならず東日本大震災のときも、チャリティーCDに参加したり、震災を題材とした映画『青いソラ白い雲』に出演したり、困っている人に寄り添うような活動スタンスをとっている。その原動力となっているのは何なのだろうか。
「実は、私の歌手デビューを応援してくれていた父が、16歳のときに他界して生活が一変しちゃったんですね。そういうときに、周囲には冷たい反応をする人も多かった。逆に、困ったときこそ声をかけてくださる存在は尚更ありがたくて、自分もそういう人になりたいと思っています。つらいときって、言葉ひとつだけで救われることもありますよね。自分が生きている限り、周りの方にもできることはやりたいですね。お節介なんですよ、私って(笑)」
シリアスな表情を見せた本作のミュージックビデオも、本人の意向に沿ったものだ。
「今、死のうと思っている方に笑顔で歌いかけるのはどうか? と思い、素の表情で歌うことにしました。オープニングで映る当時のモノクロ写真は監督のアイデアですが、“畑中葉子にもこういう時代もあったんだよ”というメッセージになっているんだと思います」
じっくりと胸に響くような楽曲なので、今後、じわじわと浸透することを期待したい。最後に、サブスクのリスナーや読者に向けてメッセージを送ってもらった。
「若い方には、“人生、意外と短いから楽しんだほうがいいよ。この歌のように、やりたいことをやったほうがいいよ!”と言いたいです。あと、私はライブで集客できずに落ち込むこともあるんですが、こんなにたくさん聴いていただけていて、自信がつきました。今後は、より希少価値を出すために、“会いたくても会えない歌手”になろうかな?(笑)」
今回、自ら各メディア関係者に連絡を取ってプロモーションを働きかけたという、バイタリティーあふれる畑中葉子。渋々に引き受けたセクシー映画への出演回数が4本に増えたのも
(その場にいた社員全員に土下座され会社の危機感や彼らの家族を考えてしまった)、恩師・平尾昌晃の楽曲を集めたアルバムを制作したのも、そして今回、コロナ禍で苦しむ人へのメッセージソングを発表したのも、すべて彼女の人情深さがあってのこと。彼女のそういった利他的なマインドは、情報化が進むにつれ、その対極としてますます重要となっていくことだろう。だからこそ、彼女の高い音楽性に裏打ちされた確かな楽曲が、今後さらに聴かれていくことを大いに期待している。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
畑中葉子(はたなか・ようこ) ◎1959年、東京・八丈島生まれ。’78年「カナダからの手紙」(恩師・平尾昌晃氏とのデュエット)でビクターよりデビュー。同年の第29回NHK紅白歌合戦に出場したほか、レコード大賞、日本歌謡大賞、FNS音楽祭で特別賞、新人賞などを受賞。その後ソロ歌手に転向し、’80年に「後から前から」を発売、映画『愛の白昼夢』で女優デビュー。子育てによる休業を経て’10年に完全復帰。デビュー40周年の’18年には前年に亡くなった平尾昌晃氏のトリビュートアルバム『ラブ・レター・フロム・ヨーコ』を発売。 ’19年のソロデビュー40周年と還暦に向け準備していた企画CDが頓挫し、ブックレット掲載のために用意されていた還暦ヌードがデジタル写真集「後から前から」として発売。’22年には37年ぶりの新曲「夜雲影(やうんえい)」を配信リリースした。
■「夜雲影」(Music Video)→https://youtu.be/oX8dJAZeANY
■「夜雲影」(Short Film)【監督:金子由里奈】→https://youtu.be/T4SbjdYvo_c
◎畑中葉子オフィシャルサイト→https://www.hatanakayoko.com/
◎ビクターエンタテインメント→http://jvcmusic.co.jp/hatanaka/
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