宝塚歌劇団OGの輪をつないで、リレー形式で人気スターの現在を紹介する連載「宝塚歌劇団 華麗なるOGリレーサロン」がスタート!
記念すべき第1回目は、2006年に退団してから女優として活躍中の元宙組トップ・和央ようかさんにご登場いただきました。’15年には、自身の退団公演となった演目『NEVER SAY GOODBYE』の音楽を担当し、『ジキル&ハイド』をはじめブロードウェイ・ミュージカルのヒット作などを数多く手がける世界的な作曲家、フランク・ワイルドホーン氏と結婚、現在はハワイに住んで日本と行き来しながら活動を続けています。
インタビュー第1弾では、2022年7月に行われたコンサートの選曲にまつわるエピソードや、ハワイでの生活について伺いました(記事→元宝塚の宙組トップ・和央ようかさんが語るパンデミック以後の日々「NYへ戻れず、そのままハワイに住むことに」)。第2弾では宝塚現役時代の思い出や、夫・フランクさんへの思いを語っていただきます!
元宝塚歌劇団宙組トップスター。’00年宙組トップ就任。’04年『ファントム』にて主演を演じ、圧倒的な人気とパフォーマンスで大絶賛を浴びる。’03年シアター・ドラマシティ公演『BOXMAN』では菊田一夫演劇賞を受賞。’06年退団、平成以降最長トップスター在位。
退団後は映画『茶々―天涯の貴妃―』(おおさかシネマフェスティバル主演女優賞受賞)、ミュージカル『ドラキュラ』などで主演。 ’15年、作曲家フランク・ワイルドホーン氏と結婚。結婚後は米国に移住するも日本と行き来して国内外で精力的に活動を続けている。
’22年9/9よりシアタードラマシティ30周年記念コンサート出演、同11/17~20 CAN’T STOP DANCON’2022ゲスト出演、’23 3/3より宙組25周年スペシャルコンサート「明日へのエナジー」出演が決定している。
大けがに見舞われ意識を失いそうな引退公演も「ファンのおかげで完走できた」
2000年、宙組トップになり、その後6年にわたってトップをさせていただいたなかで、『カステル・ミラージュ』『ファントム』など好きな主演作品は多々ありますが、なんといっても退団公演だった『NEVER SAY GOODBYE -ある愛の軌跡-』には特別な思い入れがあります。曲を担当した夫、フランク・ワイルドホーンと結びつけてくれた大切な作品です。
世界中で舞台の仕事をしているフランクですが、この作品以来、宝塚との仕事をいくつもするようになり、彼にとっても宝塚は特別な存在となりました。フランクがクリエイターとしてかかわることにより、退団してからも宝塚を身近に感じられることに幸せを抱いています。作る側に立ち会う機会をいただけることもありがたいし、卒業してから劇団を客観的に見ることができて、在団中、いかにぜいたくをさせていただいたかと思うと感謝の気持ちでいっぱいになります。
そもそも、私の退団公演は、休まず完走できたことが奇跡でした。退団公演前の公演『W-WING-』の上演中に、フライングの装置が外れ落下して、骨盤骨折という大けがを負い入院。踊って歌いながら芝居するなんてとても無理、という状態のまま退団公演が刻々と迫っていました。稽古初日が近づいても、立つこともできない、動くこともできない、舞台に立つことは不可能と諦めモードでした。
正直、自分としては宝塚人生に悔いがなかったので、そのままスッといなくなってもいいかな、と考えていたんです。ところが、劇団には、毎日のように半端ない数の励ましのお手紙が届いていました。「私には後悔がなくても、ファンのみなさまは、和央ようかの最後の舞台を観ないことには終わらないんだろうな」と、考えを改めました。私を支えてくださったみなさまへの最後のお礼をしなければいけない。ファンの方々のおかげでトップを務めさせていただけたのだから、逃げるわけにはいかない。
公演がスタートしてからは、「今日、生きて帰れるのか」というくらい、体調は最悪の日々でした。ファンのみなさまも、「今日は休演になるのではないか」と毎日、私が舞台に出てくるまで不安な思いで待っていてくださっていました。
劇場の楽屋口を出たところから、まともに歩けない私を支えるようにファンの方が一緒に歩いてくださったことなど、みなさまの応援がたいへん心強く、今でもひとりひとりにお礼をしたい思いがあふれています。常にファンと向かい合って、「私たち、ひとつだよね」という気持ちだけは、ファンのみなさまに対して示していたつもりです。
骨盤が折れていますから、もちろん常に激痛に耐えていたわけですが、実は大変なことはそれだけではありませんでした。交感神経と副交感神経のバランスが取れなくなる脳脊髄液減少症を発症していたんです。舞台の最中に、調子がいいなと思っていたら次の瞬間に、目が見えなくなったり、耳が聞こえなくなったりして、バランスを失いながらかろうじて立っているような危険な状態でした。いままで何回も歩いてきて慣れきっている銀橋(エプロンステージ)でしたが、バランスを失って、「この先どうしても前に進めない」と急きょ、その場で壁にもたれかかって歌ったこともありました。
痛みも耐え難いものでしたが、それ以上に、この突発的に起こるバランスの崩れにより、舞台上で目や耳が機能しなくなることが怖かった。宝塚大劇場での千秋楽は、ほとんど意識がなかったぐらいです。それでも最後まで休演せずに全公演をやりとげられたのは、ファンの方のおかげです。今も心から感謝しています。
夫・フランクは「音楽の師であり、ベストフレンドでもある。彼の作品も大好き」
退団後も、’11年にフランクのミュージカル作品『ドラキュラ』で主演を務めました。’01年の初演以降、ブロードウェイでもヒットし世界を回っていた作品で、初めて女性がドラキュラ役を演じるということで話題になりました。フランクに呼んでもらい、’07年、オーストリアのグラーツでの公演を観たときに、自分でも演じてみたいと思ったのですが、フランクにも「日本で上演するなら、和央ようかでやりたい」と言ってもらっていたんです。『選ぶべきもの』というフランクの新曲も加えて’13年に再演もされていますが、また機会があれば、ぜひ挑戦したい役です。
フランクは音楽の師であり、ベストフレンドでもあります。人間的に大きいんですよね。何事にも動じないし怒ることもない、もめることもない。ふわーっと包み込んでくれるような。
宝塚の退団公演が終わってからも、よくメールをくれていました。返信することはあまりなかったのですが(笑)、日本に来ると誘ってくれて、会えるときは会っていました。私はニューヨークにあるコロンビア大学の語学学校に5週間、通ったことがあるのですが、当時、それを知ったフランクが『ドラキュラ』のプロデューサーに「和央がニューヨークに来ている」と伝えて、みんなで会う機会を設けてくれたんです。そのときの食事会で、フランクが誰にでも分け隔てなく温かいことに気づきました。立派な肩書きのある人にも、ウェイターさんやお店のスタッフにも友人にも、どんな人にも同じように接する。そんな姿に惹かれて、そこから徐々に結婚まで至ったという感じですね。
普段は、仕事の話はまったくしないのですが、お互いの近況報告、その日のできごと、ささいなことまでなんでもシェアしています。出かけるときもほぼ一緒です。私は和食、フランクはハンバーガーやステーキという典型的なアメリカンフードが好き、と食べ物の好みが違うくらいで、考え方や趣味も似ているので、そばにいて気持ちがとても落ち着きます。
音楽家として尊敬していますし、彼の作品も大好きです。先日も、ロンドンで開幕した『ボニー&クライド』を観て大感激でした。『ジキル&ハイド』や『ドラキュラ』『スカーレット・ピンパーネル』を代表とする壮大なイメージがフランクの音楽の持ち味かと思いますが、『ボニー&クラウド』は、いかにもザ・アメリカ的な軽快でかっこいい曲調です。日本でも’12年に上演されていますが、再演されるといいな、と思っています。
いつもはハワイでのんびり海を眺めながら暮らして、たまに日本に帰って仕事モードに入るという今のサイクルは、理想的なライフスタイルですね。フランクは、私が「和央ようか」でいるべきだと思ってくれて、仕事をすることを応援してくれています。音楽的な質問に答えてくれるし、選曲とかアレンジのことなども相談にのってもらえる。英語の発音が悪ければ教えてくれるし、仕事をするうえでも最高のパートナーです。
元宙組の“ジャンボトリオ”が再集結!「当時から笑いが絶えない3人組でした」
私は、今年9月にはシアター・ドラマシティ30周年記念コンサート『Dramatic City “夢”』、11月には『CAN’T STOP DANCIN’2022』へのゲスト出演、’23年3月には宙組25周年スペシャルコンサート『明日へのエナジー』への出演を予定しています。
ちょうど最近、姿月あさとさん、湖月わたるさんと私という宙組発足メンバーの3人で『明日へのエナジー』のポスター撮りをしてきたところです。姿月さんとは7月に行われた宝塚の先輩・峰さを理さんの追悼コンサートでご一緒したばかりなのですが、湖月わたるさんは、’21年の『エリザベート TAKARAZUKA25周年 スペシャル・ガラ・コンサート』以来でした。
’98年に宙組がスタートした際、“ジャンボトリオ”としてフィーチャーされていて、3人一緒に仕事をすることも多かったのですが、このメンバーが初めて顔を合わせたときは、そろって身長175センチ前後なので、「周りと比べて自分だけ大きい」という悩みが解消されてすっきりしたんです。私は雪組から組み替えになって宙組のメンバーになったのですが、雪組のときは、手を伸ばして人と並ぶとぶつかってしまうので、一歩下がって踊ったりと、窮屈さを感じていました。
「同じぐらいの身長で目も合わせやすいし、ラクだね」というのが3人合わせての第一声。姿月さんが退団するまで2年ほどでしたが、笑いが絶えない3人組でした。食べすぎたときは「うしろ向きに1000歩歩いたらやせるらしいよ」という話題で盛り上がり、3人で真剣にうしろを向いて歩いたり、みんなしてウエストをメジャーで測って、誰がいちばん細いか競争したり、思い出すのは笑えることばかり。3月の公演も、お笑い満載の公演になると思います。
宙組をリアルタイムで観ていた方には懐かしい名場面ばかりですし、再演されている作品もありますから、当時を知らない方も宙組の歴史を知って楽しんでいただけると思います。当時の熱気を感じに、ぜひ劇場にいらしてください! お待ちしています。
和央ようかさんの、ファンやパートナー、仲間たちへの愛情を感じ、温かい気持ちになりました。連載第2回では、和央さんからの推薦で、元雪組トップの早霧せいなさんにご登場いただきます!
(取材・文/Miki D’Angelo Yamashita )
◎シアター・ドラマシティ30周年記念コンサート!!「Dramatic City”夢”」
・2022年9月9日〜10日(東京:東京建物Brillia HALL)
・2022年9月16日〜18日(大阪:シアター・ドラマシティ)
※公演詳細やチケット情報→https://www.takarazuka-live-next.co.jp/stage/2022/dramacity30/
◎Cosmos25th Special concert「明日へのエナジー」
・2023年3月3日~6日(東京:大手町読売ホール)
・2023年3月11日~14日(兵庫:宝塚バウホール)
※公演詳細やチケット情報→https://www.umegei.com/schedule/1072/