今、若い世代からも、また海外からも熱い注目を浴びている昭和ポップス。昨今では、音楽を聴く手段としてサブスクリプションサービス(以下「サブスク」)がメインで使われているが、必ずしも当時ヒットした楽曲だけが大量に再生されているわけではなく、配信を通して新たなヒットが生まれていることも少なくない。
そこで、本企画では1980年代をメインに活動した歌手・アイドルの『Spotify』(2022年7月時点で4億3300人超の月間アクティブユーザーを抱える、世界最大手の音楽ストリーミングサービス)における楽曲ごとの再生回数をランキング化。当時のCD売り上げランキングと比べながら過去のヒット曲、現在のヒット曲を見つめ、さらに、今後伸びそうな“未来のヒット曲”へとつながるような考察を、本人または昭和ポップス関係者への取材を交えながら進めていく。
このたびは前回に続き、河合奈保子の楽曲をフィーチャー。インタビュー第1弾ではシングルの人気曲、第2弾では、香港でカバー曲が人気の「ハーフムーン・セレナーデ」やシングルのカップリング、プレイリスト“おとラボ”からの注目作について触れたが、ラストとなる第3弾では、さらなる隠れ名曲や近年のリリースについて、奈保子を語らせたら右に出る者はまずいないであろう、シャンソン歌手のソワレおよび日本コロムビアの衛藤邦夫ディレクターと考察したい。
(記事第1弾→『すずめの戸締まり』で「けんかをやめて」が再注目の河合奈保子、支持される納得の理由を“奈保子博士”が熱弁! / 第2弾→河合奈保子の自作曲「ハーフムーン・セレナーデ」、カバーが香港で大人気! 短髪時代の“松ぼっくり話”も振り返る)
まずは、現在Spotifyにて人気がある奈保子のアルバム5作について、ソワレから聴きどころを教えてもらった。(各アルバムの収録曲からオリジナル曲の再生回数を筆者が合算し、順位を決定)
『Sky Park』で新境地に、『Summer Delicacy』は奈保子だからこその難曲も
アルバム部門第1位は、’83年の『Sky Park』。A面を全作曲:筒美京平、B面を全作詞・作曲:石川優子として、筒美京平を迎えた新たな河合奈保子像と、アルバム前作『あるばむ』でのシンガーソングライター路線を両立させた内容だ。中でも、Spotify第31位の「Sky Park」(作詞・作曲:石川優子)は、ファン投票でも1位となった等身大のバラードだ。
ソ「このアルバムは大好きですね。まず、全曲を手がけた大村雅朗さんのアレンジがすばらしいし、シングル『エスカレーション』との同時発売でしたが、シングルを入れないというのも潔い。ファンの立場としては、どうしても同年デビューの松田聖子さんと比べがちなんですが、個人的には、やっと聖子さんと肩を並べるハイレベルに到達したという気がしました。前作の『あるばむ』もいいけど、そこからさらに進んだ気がしました」
衛「『あるばむ』からアルバムA面、B面の片面ずつでコンセプトが作られるようになったんだよね」
ソ「このジャケットも、とてもすてき。シングルのジャケットで言うと、『エスカレーション』は最高なのに『UNバランス』が、“なぜ(こんな風に)?”と思っちゃうほど差が激しいけれど(苦笑)。収録曲では、『八月のバレンタイン』が大好きです。これは曲の展開がよくできていて、しゃれていますよね。さすが筒美京平先生です。ほかに『アリバイ』も、歌詞(作詞:秋元康)の内容も面白いし、チャイニーズな雰囲気もユニーク。全体として、これまでの奈保子さんにはない作風のものが多いと思います」
続くアルバム部門第2位が、’84年の『Summer Delicacy』。こちらもA面が全作曲:八神純子(作詞は八神と、売野雅勇、三浦徳子)、B面が全作詞:来生えつこ、全作曲:来生たかおの、まさに夏の気品を感じさせる爽快なアルバムだ。
ソ「これこそ八神さんからのシティポップ・ブームの影響でしょうね。『太陽の下のストレンジャー』は大好き! そこまでアレンジが凝ってはいないけれど、畳みかける歌唱でカッコいいです。奈保子さんって、ほんわかしているイメージがあったのですが、ここではオシャレに感じますね。ほかのアイドルなら、歌うのにここまで難しい曲はないんですよね。僕は、最近アイドルのカバー企画ライブをエスムラルダ(ドラッグクイーン・ディーヴァユニット『八方不美人』のメンバー)さんとやっているのですが、作家の方も、アイドルそれぞれの歌唱力に合わせて曲を作っているのだと実感しています。奈保子さんも、その部分が非常に大きい。八神さんは音域も広いですしね」
『あるばむ』にまつわる秘話は?デビューアルバム『LOVE』には実験的要素アリ
そして、アルバム第3位には’84年の『Daydream Coast』。こちらは海外録音作品で、楽曲提供や演奏で、デヴィッド・フォスター、ジェフ・ポーカロ、マイク・ポーカロ、ビル・チャンプリン、ピーター・セトラと名だたるミュージシャンが参加しており、当時も奈保子作品の中で本作のみ購入している洋楽ファンの話を多く耳にした。この中では、デヴィッド・フォスターとデュエットをしている「LIVE INSIDE YOUR LOVE」が34位で最上位となっている。
ソ「これも全体にいい曲がいっぱいですね。特に『ANGELA』(Spotify第52位)は、奈保子さんだけじゃなく、早見優ちゃんも大好きって言ってたし、テレビでもライブでもよく歌っていたし、いろんなキッカケがあっての人気でしょう。このアルバムの中では、この曲が比較的、歌謡曲っぽさがあって聴きやすいと思います」
さらに、アルバム部門第4位は’83年の『あるばむ』。衛藤ディレクターの説明のとおり、ここから4作のアルバムがレコードの片面ずつ作家が異なり、本作はA面が全作詞:竹内まりや(作曲は竹内まりやと林哲司が担当)、B面が全作詞:来生えつこ、全作曲:来生たかおで、当時、奈保子がオリコンチャートで初めて週間1位となったことも話題となった。収録曲としては、竹内まりや×林哲司コンビの「砂の傷あと」が36位で最上位となっている。
ソ「『砂の傷あと』は、僕もシングル以上に大好きです。アレンジがシングル向きじゃないんだけれど、アルバムの中の1曲として、林哲司さんが奈保子さんのために一生懸命作った感じが伝わってきますね。そういえば、奈保子さんと(菊池)桃子ちゃんがフジテレビの音楽バラエティ番組『クイズ・ドレミファドン!』の“リンリンクイズ”というコーナーに出ていて、それぞれお友達に電話をかけてクイズに答えてもらうという内容なんですが、奈保子さんは自分のラジオ番組のスタッフさんを選んだのに対し、桃子ちゃんは林哲司さんに電話をかけたんです。
そのとき、林哲司さんが“河合奈保子さんのヒット曲を2曲挙げてください”という問題を出されて、『デビュー』と『ラヴェンダー・リップス』って自分の曲だから答えられたのに対し、“おニャン子クラブのメンバーを2人挙げてください”という問題で“誰も知らないです”と答えていたのが面白かったです。おニャン子には楽曲を提供していませんからね(笑)」
ソワレの話は、余談でもきちんとオチがつけられていて、さすがエンタテイナーだと感心させられる。そして、アルバム部門第5位は、’80年のデビューアルバム『LOVE』。ソワレも爽快で大好きというタイトル曲が最上位の41位だ。
ソ「実は、このアルバム、歌唱法が楽曲ごとにまったく異なるんですよ。『フォーエバー・マイ・ラブ』はカンツォーネっぽいし、『LOVE』はフレンチポップスっぽい。リバプールサウンド風の『新世紀』もあるし、奈保子さんの音楽的素養から、さまざまな曲を歌わせる実験をしていたのかなと思いますね」
確かに曲調も多岐にわたるし、歌詞についても、69位の「素肌の季節」は ♪幸せ CREAMY MORNING 哀しい CREAMY MORNING ああ どちらをあなたはくれますか~ と始まる意味深な歌詞で、その後の内容も、山口百恵の“青い性”路線にも通じる深読みができそうだが……。
ソ「でも、奈保子さんはそこまで考えてなさそう……。音楽家としての素養が強い分、歌詞はそこまで咀嚼(そしゃく)していなかったかもしれませんね」
ソワレが“隠れた神曲たち”を熱弁、今後の海外進出次第ではランクアップも!?
このように、アルバム曲はシングルほど目立ってはいないが、人気が出始めている様子は見られる。さらに、ソワレ自身が“もっと上位だったらいいのに!”と思う曲についても尋ねてみた。
ソ「79位の『別世界』は、夏らしい曲なんですが、音の作り方がデッドな感じ(反響成分が少ないこと)であるうえに、奈保子さんの音域がギリギリの高さで、それらの組み合わせがとても心地よいんですね。それと、90位の『マーマレイド・イヴニング』は、もっと伸びてほしいです。作曲の小田裕一郎さんが、奈保子さんのエレガントな要素を引き出しているし、ラストのスキャット(意味のない音をメロディーに合わせて即興的に歌うこと)も本当に美しい。このランキング表に入っていないけれど、アルバム『Calling You』にもいい曲がいっぱい……って、え、未配信なの!? どうして??」
衛「その後に発売された『ブックエンド』や『engagement』は解禁されているから、アナログ時代限定というわけではないよね……確認して、サブスクも進めてもらいますね」
ソ「『Calling You』の中では、『あなたへ急ぐ』や『ダンシング・グッバイ』が大好き! アレンジはシンプルなんですが、大人のカッコいい奈保子さんを聴いてください。未配信だったら、僕が『Calling You』のカバー音源を上げちゃおうかな(笑)」
なお、タワーレコード限定の紙ジャケットCDや、ダウンロードでの配信は発売されているので、ストリーミングの解禁まではそちらを楽しんでいただきたい。
ソ「アルバム『9 1/2 NINE HALF』の中では『トワイライト・クルーズ』も大好きなんですが、116位!? 僕自身は海外録音の前作『Daydream Coast』よりもこのアルバムが好きだなぁ。これは、ドライブソングなんですが、奈保子さんの歌っている感じが楽しそうに聞こえます。ちなみに、このアルバム、LPとCDとでミックスがまったく異なるんですよ。LPのほうは音数が少なくて、例えば、この中でのいちばんの人気曲『星になるまで』はサックス音が大量に削られている。『何も言わないで』や『白い影』もかなり違っていてビックリしました」
また、ソワレは自身のライブでもカバーする楽曲が多い’90年のアルバム『ブックエンド』にも思い入れが強いようだ。当時ヒットした作品にも、そうでない作品にも等しく愛情を注いでいるのは、さすがの“奈保子博士”と言えるだろう。
ソ「『ブックエンド』のオリジナルは1曲もSpotifyのTOP100に入っていないんですね……。でも、『朝への誓い』は、ラストのコードでおしゃれに転調していて、奈保子さんの作曲の幅が広がっていてうれしかったですね。でも、こうやってみると、いろんな曲があって面白いですね」
ちなみに現時点で、河合奈保子全体でのSpotifyにおける海外リスナーは1割をかなり下回っている。今後、シティポップ・ブームがより本格化したり、「けんかをやめて」が劇中曲に採用された大ヒット映画『すずめの戸締まり』の海外上映が始まったりすれば、まだまだ伸びる余地はありそうだ。
’22年のリリース作も続々と話題に! ふたりが考える“奈保子ならではの魅力”とは
では、ここからは、’22年後半から’23年にかけて奈保子作品のパッケージのリリースが続いているので、衛藤ディレクターにご説明いただくことにする。まず、’22年9月に、大村雅朗がアレンジを手がけた楽曲を集めた2枚組CD『Masaaki Omura Works~大村雅朗作品集~』がリリースとなり、なんと32年ぶりに奈保子作品がオリコンのアルバム週間ランキングのTOP100に登場する快挙となった。
衛「予想外に反響があってビックリしました! もともとは『大村雅朗25th メモリアルスーパーライブ』という彼をトリビュートするコンサートがあるので、連動しませんか、とお誘いがあって、CDを出すことになったんですよ。たくさんの方に聴いていただけたので、また次の企画も考えようと思っています」
続く’22年11月23日には、Spotifyでも人気の『Sky Park』『Summer Delicacy』をはじめ『スターダスト・ガーデン-千・年・庭・園-』『Scarlet』の4作が高音質のSACDで発売された。ちなみに、この4作とも発売日のオリコンのデイリーチャートでTOP50入りしている。
衛「今回は、毎回タワーレコードさんが4作ずつ選んでくださっている奈保子のSACD化第3弾で、これでSACD化は12作になります。マスタリングに関しては、ミキサーズ・ラボの内沼映二さんに監修をしていただいてます」
そして、’22年12月3日には、アナログレコードとして『COLLECTION Vol.1 1980~1984』『COLLECTION Vol.2 1985~1993』のベスト盤2作も発売。特にVol.2には「悲しみのアニバァサリー〜Come again〜」「言葉はいらない〜Beyond The Words〜」の2曲がアナログ盤初収録となる。
衛「これは、発売日当日の“レコードの日”に合わせてのリリースです。LPにもベスト盤はあったのですが、それだと初期楽曲に集中してしまうので、今回は新たな編成で企画しました。カラーレーベルで、ジャケットもLPだから大きいし新鮮ですよ。予約も好評です(実際、この取材後のオリコンでは、2作とも発売当日のアルバムデイリーで前者が18位、後者が26位にランクインした)。さらに、’23年1月25日には、ライブアルバム4作がタワーレコード限定でSACD化されます。オリジナルは、あと6作のフルアルバムが残っていますが、ライブ盤はこれで完結しますね」
パッケージ復刻や新編成ベストなど数多くの奈保子企画に携わってきた衛藤氏からも、奈保子の魅力やエピソードを語ってもらった。
衛「やっぱり、奈保子さんは癒しの声だよね~。決してテクニックに走らず、聴き心地がいいから癒されるんです。好きな曲は、シングルだと『ムーンライト・キッス』……これは、個人的な思い出があるんです。東京12チャンネル(現在のテレビ東京)に『ザ・ヤングベストテン』という番組があって、Aチームがシブがき隊、Bチームが少年隊の前身となるヒガシ(東山紀之さん)加入前のジャニーズ少年隊の2チームに分かれて司会をしていたんです。ある放送回に奈保子さんが出る予定だったんだけど、“急きょ事故に遭われたので、僕たちが歌います”と言って彼らが『ムーンライト・キッス』を歌ったんですよ。それを買ったばかりのビデオに録画していたので印象深くて、当時から好きだったんでしょうね。
その後、学校が休みだった埼玉県民の日(11月14日)に、情報番組『おはようスタジオ』の観覧ついでに出待ちをしたら、偶然『ヤンヤン歌うスタジオ』の出演者もスタジオ入りしてきたんですよ。いろんなアイドルが入っていく中で、奈保子さんは、階段を上がったところでこちら側におじぎをしてから入っていくのを見て、本当に育ちがいい人なんだなと思いました。それと、自分が新入社員のとき、階段を昇ろうとしたら、奈保子さんが取材で写真撮影をしているのに出くわして、邪魔になるかなと思って待っていたら、ご本人が撮影を止めて“どうぞ~”って道を開けてくれました。ここでも、“いい人だなぁ~”ってうれしくなった記憶がありますね」
これまでの復刻作品でも、竹内まりや、作詞家の売野雅勇、吉元由美など、ゆかりのある人々からエピソードが語られるたびに、人柄のよさが言及されてきたが、ここでのエピソードもまったく矛盾していない。最後に、偶然(!)、東京の街角で2度も奈保子と遭遇したというソワレに、彼女の魅力を総括してもらった。
ソ「奈保子さんの楽曲を聴いていると、歌手にとって、やはり歌がうまいということが大切なんだと改めて気づかされます。ストリーミングでは、これだけたくさんの楽曲が聴けるわけですから、ランダムでもいいし、ダラダラしながらでもいいし、聴けばきっとあなたの好きな奈保子作品に出合えます! 奈保子さんは、本当にいろんなタイプの曲を、いろんな表情で歌っているので。当時の作家による美しいメロディーラインに、奈保子さんのきれいな日本語がのっているし、間違いなく再発見があると思います」
なお、ソワレからは、“まだまだ大変な状況が続くライブハウスですが、みなさんに喜んでもらえるよう精いっぱい頑張りますので、12月の『歌舞伎町シャンソンフェスティバル』にぜひいらしてください!”とのメッセージもいただいた。
確かに、Spotifyなど音楽ストリーミングサービスの多くは、基本的に音だけで楽しむことになる。それは奈保子に限らず、ビジュアルで勝負をするアイドル出身の歌手にとっては魅力が伝わりづらい手段でもあり、だからこそ“昔の歌謡曲を楽しむときは、動画サイトに投稿された音楽番組の映像で十分”という意見があるのも、わからなくもない。
しかし、ビジュアル抜きの音楽だからこそ、シンガーやソングライターとしての河合奈保子の素養に、より深く迫れるのではないだろうか。ストリーミングには、歌番組ではなかなか歌われないシングルのカップリングやアルバム収録曲もほぼ網羅されているし、何よりその完成度の高さはプロであるソワレのお墨付きだ。もちろん、よりコアなファンの方はパッケージを購入したほうが、著作権者であるアーティストもレコード会社も潤うだろうが、まずは先入観なしでさまざまな楽曲を聴いてみたらどうだろうか。きっと新たな河合奈保子像、ひいては、それを発見しうる豊かな感性を持ったあなた自身に出会えるはずだ。
(取材・文/人と音楽をつなげたい音楽マーケッター・臼井孝)
【PROFILE】
ソワレ ◎シャンソン歌手。シャンソンに精通しCD作品などの監修やシャンソン歌手の育成に取り組むかたわら、イベントプロデュースや新宿界隈の飲食店のオーナーも務める。越路吹雪に多大なる影響を受け、作品解説や監修も手がけている。また、河合奈保子の大ファンでトリビュートライブを行うほか、ベスト盤『しんぐる・これくしょん』の解説、アルバムコンプリートBOX『Naoko Premium』『Naoko Live Premium』『ゴールデン☆ベスト』の制作協力と解説も担当。
2022.12/9〜12/26@東新宿Petit MOA、入場料4300円(1ドリンク制)
イベント詳細やチケット情報はソワレ公式Twitterをチェック!
◎ソワレ公式HP→https://soiree.in/
◎ソワレ公式Twitter→@soireetoile
・2枚組CD『Masaaki Omura Works〜大村雅朗作品集〜』2022.9/21リリース!
・タワーレコード限定SACD/CD ハイブリッド盤『スカイ・パーク』『サマー・デリカシー』『スターダスト・ガーデン千・年・庭・園― (+1)』『スカーレット(+4)』2022.11/23リリース!
・アナログレコード『COLLECTION Vol.1 1980~1984』『COLLECTION Vol.2 1985~1993』2022.12/3リリース!
・タワーレコード限定SACD/CD ハイブリッド盤『LIVE(+5)』『NAOKO IN CONCERT(+2)』『ブリリアント<レディ奈保子 イン・コンサート>(+2)』『NAOKO THANKSGIVING PARTY (2枚組)』2023.1/25リリース!