カルチャーを愛する人なら知らない人はいない、日本を代表するカルチャーメディア『CINRA.NET(シンラネット)』。
国内外の音楽をはじめとした芸術の最前線を、独自の視点を持ったインタビューや考察で掘り下げていく記事のクオリティに定評があり、一般のオーディエンスのみならず業界内にもファンの多い媒体だ。
2003年に母体となる『CINRA MAGAZINE』を立ち上げたのが、今回の主役である柏井万作氏。2006年の事業法人化から、およそ15年間にわたって『CINRA.NET』の編集長を務め、メディアを大きく育て上げてきた。
2003年から時代は変わり、インターネット上にはSNSをはじめとしたプラットフォームが乱立。カルチャーメディアも群雄割拠のいま、業界内外で確固たる地位を確立している『CINRA.NET』は、いかにして成長し、ブランド力を培ってきたのか。
メディア立ち上げから歩んできた決して平坦ではない20年間を、柏井氏にじっくりと振り返ってもらった。
こんなすごい人たちがいるのに、なんで誰も紹介しないんだろう?
7歳上の兄の影響を受け、物心ついたころからまさに音楽漬けだったという柏井氏。洋楽や日本のヒップホップに心酔し、プレイヤーとしてもバンド活動に熱中する日々を送っていた。大学時代からはオルタナティブ・ロック・バンド『メカネロ』のキーボディストとして活動し、着々と人気を得る。
「『メカネロ』は当時、ライブハウスで、自分たちの音源を収録したCD-Rを配っていたんですよ。まだYouTubeもTwitterもないし、とにかく知ってもらう術がない。自分たちのことを知らないお客さんにCDを買っていただくというのはすごくハードルが高かったから、無料で配るという方法をとっていました。僕らと同じようにプロモーションとしてCD-Rを配っていたバンドは、実はまわりにちらほらといました。当然、CD-Rを焼くのだって大変な作業ですから、“だったら、1枚のCDにみんなの音源をまとめて、1万部刷って全国に届けよう!”と思ったんです。それが『CINRA MAGAZINE』の始まりですね」(柏井氏、以下同)
大学在学中だ。趣旨に賛同する音楽家たちからの集金と、柏井氏自身や仲間たちによる懸命な広告営業によって得た資金を元手に、音源を収録したCDをプレスして、全国のライブハウスや、自身の通う大学の構内でも手配りしてまわった。その並々ならぬ情熱のモチベーションは何だったのだろうか。
「とにかく自分たちのまわりに素晴らしいアーティストがたくさんいたんですよ。収録させてもらった中だけでも、『凛として時雨』とか、『相対性理論』とか、トクマルシューゴさんとか。すごい音楽作ってるのに、どうして誰も取り上げないんだろう?って。自分のまわりにいる面白いアーティストたちをとにかく世の中に知ってもらいたい、カルチャーシーンを作りたいという思いで、『CINRA MAGAZINE』を作っていました」
『CINRA MAGAZINE』はその名のとおり、CDの形をした雑誌=読み物メディアでもあった。CDプレイヤーに入れて音楽を聴けるだけではなく、PCに取り込めばCD内に保存されたHTMLファイルを介してブラウザが立ち上がり、ウェブ上で旬なアーティストのインタビューが読めるという、画期的な仕組みをとっていた。当時は作品投稿サイトだった『CINRA.NET』も、次第に『CINRA MAGAZINE』同様、記事を主体としたウェブメディアに生まれ変わっていった。
学生団体としてCINRAの運営に携わっていた柏井氏。周囲の同級生たちが就職活動を始めたころ、「絶対に就職はしたくなかった」のだという。
「とにかく音楽が大好きだったので、音楽で食べていくと決めていました。大学卒業後、父親に“2年間だけ置いてやる”と言ってもらい、メカネロとCINRA、両方をとにかく頑張ろうと決めました。結果、幸運にも両方うまくいって、1年でバンドがデビュー。2006年、バンドで2枚目のアルバムを作ろうっていうころに、CINRAを法人化したので、CINRAのほうもものすごく忙しくなったんです。忙しさだけならまだしも、最初の社員が徹夜で仕事をしてるのに、僕はバンドのレコーディングで2週間休みます、みたいな働き方が自分の気持ち的にも無理になって……。僕がCINRAのほうに専念すると言ってバンドを抜けて、ちょうどいろいろなタイミングも重なってバンド自体が解散になってしまったのが2007年でしたね。
その分、やっぱりCINRAを始めた当初から持っていた、自分のまわりの才能あるアーティストたちをバックアップしたいという思いを強くしましたし、影響力のあるメディアを作れたら、お別れしてしまったバンド仲間たちに何か恩返しできることがあるかもしれない、という思いもあって。20代後半はCINRA一本でがむしゃらに働きました」
知らなかった人に興味を持ってもらう“玄関”でありたい
法人化した2006年以降の『CINRA.NET』は、編集部員(と言っても柏井氏を含め2名)がキュレーションする音楽を中心としたカルチャーメディアとして、本格的なスタートを切った。ミュージシャンにインタビューをして生の言葉を伝えるなど、作り手への愛がこもったメディアとして、少しずつファンを獲得していく。
並行して柏井氏は、「才能あるアーティストたちをバックアップしたい」との言葉どおり、無名だけれど有望なミュージシャンを紹介する場を次々と設計していった。そのひとつが、2007年から現在まで続くライブイベント『exPoP!!!!!』。毎月4~5組の新人アーティストたちをなんと無料で見られるこのイベントは、早耳の音楽リスナーに愛されるだけでなく、若きアーティストたちの登竜門として憧れの場となっている。過去にはKing Gnuやあいみょん、SEKAI NO OWARI、indigo la Endらも出演者陣に名を連ねた。
「僕のやりたいことって、知らない人にいいものを知ってもらう“玄関”みたいな場所を作ることだったんですよ。『exPoP!!!!!』もそういう場でありたかったから、テレアポ営業でスポンサーを獲得して、なんとか無料で続けてきました(※最初の6回のみ有料での開催)。
もちろん、僕らが用意する“玄関”からいい音楽を知ってもらったら、それ以降の専門的な領域に対して、お客さんもきちんとお金を払ってほしいと思っています。CINRAの事業全体で、その棲み分けはすごく意識していました。それもあって『exPoP !!!!!』は絶対に土日にはやらないと決めています。土日はちゃんとチケット代を払ってライブを見に行ってほしいなと思っているので。
『CINRA.NET』を有料の雑誌じゃなく、無料で見られるウェブメディアという形態にしたのも、同じ理由からです。読むのに知識が必要なほど専門的な情報には、ちゃんとお金が払われてほしいし、そこを我々ウェブメディアが食いつぶすべきではないと思っています。僕らのつくる記事やイベントから新しいカルチャーに興味を持ってもらって、それがきっかけで自分と向き合ったり、カルチャーに救われたり。そこのきっかけづくりを本気でやっていこうというのが、自分の考え方だったんです」
カルチャーとビジネスは水と油、では決してない
『CINRA.NET』の法人化、『exPoP!!!!!』の始動……と順風満帆に見えた柏井氏の事業だったが、20代後半~30歳にかけては「大風呂敷を広げて、ひと通り失敗しましたね」と笑う。そのときに気づいたのが、「どんなに好きなことでも、ビジネスにしないと続けられない」ということだった。
「『CINRA.NET』はまだ読者も少なくてお金にならないし、自分たちで作ったレーベル『CINRA RECORDS』も、音源制作にお金が必要なので、まずはビジネスとして成り立たせなきゃいけないな、という時期でした。Webサイトやパンフレット制作などの受託案件もこなしながら、とにかく『CINRA.NET』に広告を入れてもらうためにテレアポしまくって、クライアント獲得営業をしていました」
ここで重要なのが、編集者である柏井氏自らが広告営業をしているという点だ。一般的に出版社やメディアを運営する企業では、編集者と営業担当者は別々に分かれていることが多い。『CINRA.NET』がその一般的な形を取らなかったのは、決して人手不足が理由ではなかった。
「僕が『CINRA.NET』の編集長だったころは、編集者が営業もするという形をとっていたんです。編集者がきちんとクライアントと向き合って、企画の話もお金の話もする。まだPV数も少なかったころですが、どうしたら伝わる企画になるのか、良質な記事になるのか説明して、作った記事に満足してくださるリピートクライアントが少しずつ増えていく……という流れができてきたのが2009年くらいだったと思います。当時はカルチャー系の広告がよく動いていたから、レコード会社や美術館、劇場などから広告をいただけるようになっていきました。
法人化して5年ほどたって、ようやく『CINRA.NET』の事業を黒字化することができました。自分たちがやっていることのユニークネスを業界内でしっかり理解してもらえるようになったのもこの時期。特に音楽業界では、マスに打って出たいものは『ナタリー』、コアに届けたいものは『CINRA.NET』だよね、と言っていただけるようになりました」
「カルチャーとビジネス、いわゆるお金儲けって、水と油のように思う方もいると思うんですけど、全然そんなことはないと思っていて。お金って、特別な価値を提供して喜んでいただくことの対価だと思うので、カルチャーを軸にしたビジネススキームを作ることは難しいことじゃない。もっと言えば、それをアーティストのために実現することが自分の役割だと思っています。
ただし、ブランドってちょっとしたことで壊れたりするので、ブランドを殺してまでビジネスをする必要はない。ここのニュアンスが、カルチャーとビジネスの関係性において難しい点ですよね。偉そうなことを言ってますが、自分は人一倍失敗した自信もあります(笑)」
“やられた~!”の気持ちを忘れずにいたい
そう語る柏井氏の表情はビジネスパーソンのそれそのものだが、前述のとおり、元はバンドマン。「今でも“表現者”のつもりです」という言葉どおり、彼の根幹にはオルタナティブな精神が宿っている。
「やっぱりアーティストの人たちや、ものを生み出す立場である自分も含めて、“すでにあるものと似たようなもの”を作っちゃうとすごく恥ずかしい気持ちになるし、悔しい気持ちになる。そうじゃなくて、みんなが想像する半歩先にあるようなものを作りたいわけじゃないですか。だし、逆に誰かにそれをやられちゃうと、“やられた~!”って悔しくなる。自分はともかく、そういう気持ちを持っているから、表現者たちはオルタナティブな存在だと思うし、尊敬しています。自分もサボらず、編集者・プロデューサーとして、新しい選択肢や新しい表現を常に探していきたいです。自分がハブになって何かを掛け合わせてみたときに、どういう変化やワクワクが生まれるだろうって考えるのが楽しいですし、誰もやってないことをやりたいという思いが一番にあります」
誰もやっていないこと。それを形にしたのが、2016年から3年連続でCINRAが主催したカルチャーフェス『NEWTOWN』だ。コンセプトは“文化祭”。
「とにかく一度体験さえしてもらえれば、絶対好きになるから!という思いで、普段あまりカルチャーの現場に足を運ばない方々が、初めてカルチャーに出会ってもらうイベントを作りたかったんです。それも音楽だけじゃなくて、演劇とか現代アートとか、様々な文化芸術に一度に触れられるような。でも、そんなことやれる会場って、幕張メッセとか借りないと無理だな……と思っていたところに、“あ、文化祭をつくればいいんだ!”と思ったんです。文化祭って小さい教室でいろんな人がいろんなカルチャーを発信していますよね。これだ!と思って文化祭をできる場所を探したときに、自分が通っていた小学校が廃校になって空いていることを思い出したんです。そこで文化祭をやろう!とスタートしたのが『NEWTOWN』です。
八王子市も多摩市も喜んで協力してくれて、最後の年は民間企業の我々に、駅前のスペースまで使わせてくれました。普通に考えるとありえないことですが、地域の方々も協同してくださって、街をあげたお祭りになっていったんです。地元の中学生もプロのミュージシャンも落語家も、みんな混ざって盆踊りしたり、脱出ゲームをしたり。美術展もあれば、こっちではテクノが流れて、体育館では折坂悠太さんやカネコアヤノさんがライブをしていたり。素人もプロも、子どももおじいちゃんおばあちゃんもごちゃ混ぜで文化を楽しむっていう、ものすごくハッピーな光景でした。世代を超えた多幸感を生み出せるのが、カルチャーの持っているパワーだし、カルチャーを好きになってもらうという僕のミッションから考えても、『NEWTOWN』はひとつの理想形になったなと思っています」
第1回目の『NEWTOWN』が開催された2016年には、『CINRA.NET』は法人化から10年を経て、月1000万PVを超える巨大メディアへと成長を遂げていた。凄腕編集者/プロデューサーとなった柏井氏は、2021年春に『CINRA.NET』の編集長を勇退し、昨年の夏には新会社『NiEW』を設立した。日本のカルチャーシーンの最先端を見つめ、率いてきた彼の、これからの展望とは? じっくりと伺ったインタビュー後編をお楽しみに。
(取材・文/篠田冴、編集・撮影/福アニー)
【Profile】
●柏井万作(かしわい・まんさく)
NiEW Inc.代表取締役 / CINRA, Inc.取締役
1981年、東京都生まれ。バンド「メカネロ」のメンバー / プロデューサーとしてアーティスト活動を行いながら、エンジニアとして様々なアーティストの作品制作に携わる。 2006年に取締役として株式会社cinraを創業し、カルチャーメディア『CINRA.NET』を中心にオンラインストアや音楽レーベル、カルチャースペース「MADO」(渋谷ヒカリエ)などの責任者・編集長として事業を運営。 イベントプロデューサーとして入場無料の音楽イベント『exPoP!!!!!』、カルチャーフェス『NEWTOWN』、音楽フェス『CROSSING CARNIVAL』などを成功に導く。 プロデューサー / クリエイティブディレクターとして、ナショナルクライアントや官公庁、地方自治体などの課題解決に従事。2022年7月、あらゆる領域でオルタナティブを提示するアーティストやチーム、組織と共に歩むカルチャーカンパニー「NiEW Inc.」を設立し、新たにアーティスト事業、メディア事業、イベント事業を創業。
【Information】
●NiEW presents 『exPoP!!!!! 150回スペシャル!!!!!』
2023年4月28日(金)
会場:Spotify O-nest
時間:OPEN 18:30 / START 19:00
料金:入場無料 (must buy 2Drinks)
出演:Summer Eye、みらん、SADFRANK、TAMIW
チケット予約フォーム:https://expop.jp/tickets/150
※ご予約のない方は入場できない場合がございます。