アイドル全盛期の1980年代。なかでも特に豊作といわれているのが“花の82年組”。そのひとり、早見優さんはこの夏、デビュー40周年を機に所属事務所からの独立を発表し、記念アルバム『Affection ~YU HAYAMI 40thAnniversary Collection~』を10月12日にリリース予定だ。
チャーミングな健康美が変わらず魅力的。この節目に歌手としての歩みと2人のお嬢さんの子育てを振り返り、再ブレイク中の80年代アイドルについても語ってもらった。
実は就活も考えていた10代のころ
──最初にアイドル時代の話を。‘82年のデビュー曲『急いで!初恋』や『夏色のナンシー』(’83年)のアイドルソングが続いた後、’85年の『PASSION」、‘87年の『ハートは戻らない』は楽曲の雰囲気がロック調やユーロビート調に。早見さんの意思によるものでしょうか。
「楽曲がロック調にシフトしたのは、アン・ルイスさんとの大切なご縁からですね。アンさんとは、雑誌の対談で私を指名してくださったのが最初の出会い。マネージャーから “大先輩で怖いからね”とクギを指されて“初めまして早見優です。よろしくお願いします”と緊張しながら挨拶したんです。ところが “やめてくれる? これからはフレンドリーでいくよ”って言われたんですよね」
──バイリンガルがまだ珍しかったころ。アンさんも英語で話せる相手が見つかって嬉しかったんでしょうね。
「2人で英語で話すと楽しくて。その後に引っ越した先が偶然、アンさんの家からすぐ近くでした。ごはんを作って持って行ったり、肉じゃがの作り方を教えてもらったり、ご近所付き合いが始まったんです。
あるときアンさんが “どんな歌を歌いたいの?” って聞いてくれたので、もう少しリズムのあるダンサブルな曲を歌いたいと相談したんです。私はアンさんの『女tonight』が大好きで、カバーさせてもらったのが『Tonight』(’85年)なんです」
──髪をショートにして、イメージもキュートな感じからクールになって印象的でした。
「そうですね。『STAND UP』『PASSION』『CLASH』とリズム感のある音楽に変わって、イメージも曲に合わせて変えてだんだん定着していったんですよね」
アイドル時代、キラキラと光りながら個性や才能を開花させていった。同世代たちは、結婚して家庭に入ったり、俳優業にシフトしたり、または歌手としてさらに輝いていったり。それぞれが次のステージに入っていった。転機を迎えながら、早見さんの気持ちはどのように変化していったのか。
──アイドルから大人の女性に変わっていくなか、仕事と結婚、その後の人生についてどんな風に描いていましたか。
「全然そんなこと考えてなかったですよ(笑)。15歳でデビューして19歳まで、あまりに忙しくて、まるでビデオテープの早送りのような記憶です。ただ19歳のときに、このままアイドルとしては続けていけないんじゃないか、将来は就職活動するかもしれないって思ったんですね。それで学校に戻って勉強し直そうと、1年浪人して大学に進学しました」
──大学では新しい友人ができたり生活のリズムが変わったり、ライフスタイルがずいぶん変化したのでは。
「大学に行っていい意味でリセットすることができました。3年生のとき、周りの友達は就職活動ですよね。“優ちゃんはいいよね、もう仕事があるんだから”って言われて、ああそうか、私の仕事は生涯続けられるんだって、あらためて自分の仕事と向き合うことができたんですね。
でもちょうどその時期が転機で、マネージャーから、今後は歌だけではサバイバルできないから大人の路線を考えるように言われて。その意味がわからず、興味が持てる仕事ができればいいなって思っていたら、ミュージカルの話をいただいたんです。大好きな歌と、新しい分野のお芝居に挑戦できるのが嬉しかったですね。それで『グリース』(‘88年)に出演しました。その翌年から『オズの魔法使い』が新宿コマ劇場でスタートして6年間、ドロシー役を演じました」
2人の娘とは「ベストフレンド」な関係
歌手として歩む一方で、新しい分野での活躍も。そして1996年に29歳で結婚。その後は子育てが始まる。仕事を続けることに違和感はなかったものの、実際には苦労も多かったのでは。家庭との両立、そして成長したお嬢さんたちとの関係について聞いてみた。
「子どもができて仕事は辞めなきゃいけないのかなと思っていました。当時は生活情報番組『はなまるマーケット』(TBS系)のレギュラーでしたが、出産のため2か月間の休みに入るときにプロデューサーから “また戻ってきてね” と言われて、ああ、帰ってきてもいいんだって。
女性の社会進出が強調される時代背景があって、次第に仕事と子育てが両立できる環境になっていったんです。私たちより一世代前のアイドルの方たちは、結婚イコール引退でしたが、私たちは仕事を続けながら子育てもできるという風潮に変わってきて。
──お嬢さんたちが小さいころ、仕事を抱えながら何か困ってしまったエピソードはありますか。
「ベビーシッターにお願いする日もあって、自分の中では葛藤がありましたよ。やっぱり一緒にずっといるのが母親なのかなって。でも私自身が仕事を持っている祖母と母に育てられたので、子育てをしながら仕事を持っているのは当たり前というか違和感がなくて。
娘たちが3歳ぐらいのころ、“なんでママは仕事に行くの。友達はママとずっといるのに”と言われたことがありました。でも“ママは仕事をしたいのよ。自分に合った仕事を見つけると仕事がしたいって思うの。あなたも大きくなったらわかると思うよ”という話をして仕事に出かけたんです。その日、家に帰ってきて“ママ、今日はお疲れさま”って言われて感動したことは今でも忘れられませんね」
──子育てに影響を受けた人を挙げるとするなら?
「自分の口から出てくる言葉が、教育に厳しかった私の祖母にそっくりで。私に祖母が降りてきてるんじゃないかってくらい(笑)。後々、娘たちからは“ママはスパルタで厳しいよね。でも時間がたつと納得できる”って言われました。
例えば門限。破るのが悪いのではなく、ウソが嫌なので破ってほしくないんですよね。門限10時なら、“なぜ10時を超えるのかを話し合おうよ”という具合に子どもたちときちんと向き合って話すとか。“家族のルール“ をみんなで考えてきたのかな。それでコミュニケーションがうまくいっているのだと思います」
──大学生になったお嬢さんたちからのアドバイスで、早見さんがYouTubeを始めたそうですね。
「コロナ禍で仕事が延期や中止になって、何もしない毎日が始まったんです。松本伊代ちゃんと一緒のイベントも延期になってしまい、連絡したら彼女も元気がなくてふたりでため息ついて。“何してるー?” “毎日ごはん作ってるー” “わたしもー” “はぁー”。
それを見ていた娘が “ママは料理が好きだし、動画で撮ってYouTubeでアップしたら? 私が編集を手伝うから“って言ってくれたんです。ちょうど緊急事態宣言のころですね。
zoomの使い方や、撮影してYouTubeへアップする方法を教えてもらい、伊代ちゃんに報告したら“楽しそう!”って。それで伊代ちゃんと週1回、zoomでお料理をするようになったんです。今は自分で大まかな編集をした後、YouTubeの制作チームにお願いして週に3回アップしています」
──何かと早見さんに協力的なお嬢さんたちとはどんな関係?
「長女が21歳、次女が19歳。2人ともアメリカに留学していますが、毎日のように連絡があるので、向こうで元気でやっている姿を見るのは楽しみですね。
どんな話をするか? 恋愛の相談もありますよ(笑)。そうですね、長女は自炊を始めたらしく、私が料理好きなのでレシピを聞かれたり……」
──まるで姉妹のようですね。それともお友達みたいな間柄でしょうか。
「今、まさにベストフレンドな感じですね。今年の夏は家に帰ってきてました。長女はお酒が飲めるから近くのイタリアンで一緒にワインを飲んだりして、すごく楽しい時間でしたね」
今回のアルバムにはお嬢さんふたりと一緒に歌った曲(『Dear Earth~Affection mix~』『make lemonade』)も収録され、デビュー40周年を記念する親子の思い出にもなった。
デビュー曲の“生オケ”に感動した思い出
現在、80年代アイドルが若い世代にも注目されている。当時のヒット曲がSNSで広く拡散され、TikTokユーザーの投稿動画に使われるなど昭和のアイドル音楽カルチャーが再ブレイク中なのだ。こうした現象について、本人はどう分析しているのだろうか。
「娘が日本に帰ってきたときのことです。車の中で松原みきさんの『真夜中のドア〜stay with me』(※)を口ずさむんですよ。“その曲なんで知ってるの? ママの十八番よ”って驚いたら、“すごく流行ってるよ。私たちサブスクで音楽を聴くからね。友達はママの歌をリアルタイムだと思って聴いてるよ”って言うんですよ! “私のお母さんの曲だよって言ったらびっくりしてた”って(笑)」
※松原みき『真夜中のドア〜stay with me』は1979年にリリースされたポップスだが、2020年秋、Spotifyのグローバルバイラルチャートで18日間連続1位を獲得。その他にも竹内まりや『Plastic Love』(’84年)が驚異的にブレイクして話題になった。
「80年代の歌、お金かかってますもん(笑)。打ち込みじゃなくミュージシャンの方たちが広いスタジオに来るんです。『急いで!初恋』のイントロの部分、スタジオで弦楽器のミュージシャンの方たちが弾いてくださっているのを見て、心から感動したのを覚えています。
時代に関係なく、いい音楽を当時のまま聴けるっていうのが、今の時代の音楽環境ですよね。例えばYouTubeの動画は、今なのか、5年前なのか30年前の映像なのか、すぐにわからないですよね。つまり“この歌いいな”と感じるのは、単純に楽曲がいいからなのでは」
いい曲はいつの時代でも受け入れられるということ。世代を超え、世界をめぐって受け継がれ、音楽文化が育まれていく。その狭間にアイドルソングや80年代ポップスがある。
「洋楽でも、80年代の歌をもう一度聴く流れがありますよね。ブルーノ・マーズもそうですし、マイリー・サイラスがフリートウッド・マックの歌をサンプリングしたり。いまの世代が昔にさかのぼっていい曲を歌って。デュア・リパがエルトン・ジョンとコラボした『Cold Heart (PNAU Remix)』がヒットしましたしね」
インタビューの続き(9月30日公開予定)では、コロナ禍にあって所属事務所から独立して再出発したいきさつや “花の82年組” 同期の中森明菜さんへの思い、デビュー40周年記念アルバム『Affection ~YU HAYAMI 40thAnniversary Collection~』の聴きどころをたっぷり話していただいた。
(取材・文/浦上優)
《PROFILE》
早見優(はやみ・ゆう) 3歳から14歳までグアム、ハワイで育つ。14歳でスカウトされ1982年『急いで!初恋』で歌手デビュー。『夏色のナンシー』『PASSION』などのヒット曲がある。以後、バイリンガルと国際感覚を生かしテレビ、舞台などで活躍。上智大学比較文化学部日本文化学科を卒業。NHK World『Dining with the Chef』、NHKラジオ『深夜便ビギナーズ』(毎月第三土曜日)にレギュラー出演中。